2019年06月21日

奥尻アイランド

ノマドの島旅シリーズ、先週の礼文島に次いで、今度は南の奥尻島に行って来ました。

IMG_3626.jpg

フェリーターミナルのある江差にてまずは「江差追分」を拝聴。
江差追分全国大会の第15回めの日本一になった方です。名前はたしか吉田さん。
一本通し、ソーラン節など3曲を披露。
お〜おぅおぅお〜…のような感じでした。

IMG_3602.jpg

島に渡った我々を待っていたのは、朝から晩までのウニ三昧!
生ビールも進み、早々に寝入ってしまったのでした。

翌朝TVを付けてみると新潟・山形で震度6の地震があった事を知り、過去にこの奥尻島を襲って200名もの死者を出した北海道南西沖地震を思い起こしてしまいました。
朝食後、島内にある3か所の一等三角点めぐり。

IMG_3613.jpg

参加者が自ら標識を持参してくれました。

IMG_3611.jpg

3か所とも車で回る事ができます。なかでも「玉島山」は絶景!鍋つる岩も眼下に見下ろせます。
また最高点神威山は自衛隊のレーダー基地でもあるため、事前に特別許可を取っての拝観でした。
基地内施設の撮影は機密保持のため、絶対撮影禁止、漏えいしたらお仕置きだけではすまないよ!

IMG_3631.jpg

島の青苗地区は津波被害が最も大きな場所だった地区で、今は住宅は全て高台に移転しているが、慰霊碑やモニュメントとともに
「つなみ館」という記念館が建っている。
職員の案内で見学。解説してくれたおねぇさんも当時、高校生で地震に遭ったといい、昨夜の新潟地震では
奥尻でも弱い揺れを感じたそうで眠れなかったとリアルに話してくれました。

つなみ館を出た我々は高台の住宅地の裏にある最後の三角点「青苗」を見学。
家の人に一声かけてからの見学でした。

IMG_3636.jpg

最終日は「パークゴルフ」
Mさん以外は全員が初めてのパークゴルフで
ナイスショット!はほとんどありませんでした。

ウニと海鮮はもう十分だろうと最後はラーメン屋にはいったのですが
Mさん、なんと「うに丼」。
もう、いいっしょ!

3日間、平均歩数は、たったの2500歩。
最後は運動不足で、あまり腹も減らなかったな。

また、来年も行きま〜す。(み)








posted by ノマド gaidorepo-to at 16:37| 北海道 ☔| バックカントリー | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。