2015年07月01日

大雪NEWコース

2015.6.20(SAT)-21(SUN)
三笠新道〜高根ケ原〜緑岳
ガイド:YOU


この夏新しいコースへ。
年間123日営業をする大雪高原山荘が今回の登山基地。

山深いところにあり、いいいい気分(温泉)と美味しい夕飯レストラン いうことなしです。

好天に恵まれた登山当日。
ヒグマセンターでレクチャーを受け、いざ出発。
気持ちの良い森は途中から雪の上を歩き、奥の開けた場所へ。

DSCF1431.jpg 高原沼と緑岳。

残雪と好天のおかげで順調に進み、いざ三笠新道へ。
雪は例年より少なめと言われましたが、それなりにしっかりと。
6本爪アイゼンを各自装備して快適に高根ケ原を目指しました。

DSCF1453.jpg 壁際は落石注意!!

雪上を走る落石は音がしないので気が抜けませんね。
結構ゴロゴロしていましたが、通過時は一つも落ちてこず無事通過。

そしてお待ちかねの稜線へ。

DSCF1476.jpg

DSCF1485.jpg

DSCF1477.jpg

DSCF1479.jpg

数々のお花が出迎えてくれましたかわいい
ホソバウルプソウはもう一息。最近開花したとの情報あり。

DSCF1474.jpg @高根ヶ原分岐。

気持ちよすぎる稜線での休憩。最高!

DSCF1513.jpg やっぱり大雪は広い!

この辺りはまだべったり残雪。
風も気持ちよく快調に進みます。

DSCF1500.jpg あともう少しで小屋。

小屋の外でゆっくり休憩をさせていただき、緑岳へ。
おかげさまで緑岳でも大展望を満喫。

DSCF1543.jpg 眼下に高原沼。

歩いてきた道を振り返り余韻に浸った山頂でした・・・。

DSCF1555.jpg トム様。

早く蝦夷梅雨っぽい天気がおわりますように晴れ




posted by ノマド gaidorepo-to at 16:21| 北海道 ☔| トレイルハイク | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。