2015年06月18日

雪はやっぱりない?!

2015.6.6-9
浅間神社から富士山登頂
ガイド:YOU


今年も落ち着いた時期の富士山へ。
先に訪れていた弊社BCチームや、ガイド仲間からの情報で「全然雪ないよ〜」とのこと・・・。
情報提供いただきました皆様、この場を借りて御礼申し上げます。

去年は7合目くらいからしっかり雪で快適な登り下りだったけど、どうなるかなぁ〜。
アイゼンもピッケルも必要ないということで軽量化は嬉しいけど!
(ガイドはピッケルだけ持ちましたが・・・)

去年とは打って変わって、今年は富士吉田市にある浅間神社より登山スタートです。

DSCF0542.jpg 皆さんシャキッとしてる!

浅間神社右手奥の方の、「富士北口登山本道」と書かれているこちらの場所から。

昔ながらの道は、今や舗装道路で車の往来も結構あるので、
その道の脇の林の中にある吉田口遊歩道を歩きました。

DSCF0553.jpg クマに注意・・・!?

ヒグマしか見たことがない僕にとっては、
遠巻きでいいので、ツキノワグマも見てみたいなぁ〜・・・。
こんなこと言ってたら本当に出てきちゃうので黙ってましたが。

しばらく歩いて到着したのが、中ノ茶屋。

DSCF0731.jpg
お団子や饅頭が気になるが・・・

時間があれば、うっかり八兵衛に変身して、たらふく団子に饅頭三昧と行くところでしたが、
今回はお預け〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 佐藤小屋目指して、ちょっぴり休憩で通過。

馬返しを過ぎ、緩やかに勾配も出てくる。

DSCF0566.jpg 各案内板の絵が良かった。

一合目の鳥居をくぐり、ひんやり、ピンと張りつめた空気を味わいながら登る。
下から山を見ていた通り、ガスの中へ・・・曇り曇り曇り

DSCF0589.jpg なんだか幻想的。

写真では伝えられない感じがありました。
先頭でないと見られない景色を見てもらう・・・の図。

夕方、無事に佐藤小屋に到着し、ご主人と楽しいひととき・・・^^


DAYA

DSCF0631.jpg 雲海でした・・・!

気温が下がっていて予想通り雲海に。
この日は少しだけゆっくりめのスタート。

DSCF0640.jpg 小屋が良く見える。

なんだか山岳リゾートの様でした。
情報通り、見事に夏道です。

とにかく、ゆっくりゆっくり。
ゆっくり一歩ずつ歩くことや、しっかり腹式呼吸で息を吐くことなど、
地味な積み重ねが普段の登山以上に必要とされます。これもまた重要な登山技術。

これまで同様、登りには7時間ほどをかけて上がっていきました。

DSCF0649.jpg もうすぐ外輪山!

吉田ルートの外輪を過ぎると・・・

DSCF0650.jpg ミエタァ〜!剣ヶ峰!!

ちょっと肌寒い風に吹かれながら、快適に山頂を目指す。

写真のとおり、剣ヶ峰の周辺だけ雪が残っていました。
幸い気温も高く、道も出来ていてピッケルの出番もありませんでした。

DSCF0656.jpg 無事到着。

雪が多かった去年とは違い、
今年の外輪山はバックカントリーヤーより、登山者やトレイルランナーが目立ちました。

山頂でも一休みをして、グルッと御鉢巡りも。
富士山の御鉢はなかなか荒々しい感じですね。羊蹄山はおしとやかだなぁ〜。

一日の時間を有効に使い、無事に佐藤小屋まで戻り登頂のお祝いビール
夜の時間もゆっくり楽しみました。


DAYB

早朝、夜景も楽しめ、周辺の展望を存分に眺められた朝となりました。

DSCF0687.jpg ご主人ともお別れ。

大変お世話になりました。
「また来年!」と握手を交わして下山の途に。

登りの時とは打って変わって、ガスもかかっておらず森やコースの違う一面を楽しむ。

DSCF0692.jpg 

DSCF0704.jpg 

途中の茶屋跡などからの展望も良く、野鳥もたくさん。

しかしながら、みんな?の頭の中はうっかり八兵衛でいっぱいのはずで、
「いいコースだねぇ〜」と言いながらも、話題は徐々に団子の話に・・・(笑)

ということで、中ノ茶屋さんのいろいろ、味わってきました!

DSCF0734.jpg みたらし!!

DSCF0735.jpg 饅頭!!

DSCF0732.jpg サイダー&コーラ!!

団子もさることながら、かりんとうまんじゅうが最高だった・・・。

「次に来たときは、うどんも食べます!」とお伝えし、名残惜しい茶屋ともお別れ。
来年はちょっとプラン変更あり、ですね。

下るほどに気温もあがり、ハルゼミもエライ盛り上がってました。

DSCF0727.jpg 捕まえられるくらい。

北海道のエゾハルゼミとほぼ同サイズ。同じような声。
小さいのによくもあんな大きな音が出せること・・・!

DSCF0740.jpg 快適な遊歩道。

足取りも軽く、浅間神社が近づいてきました。

ついに・・・

DSCF0745.jpg ゴールです^^

下りは十分に時間があるので、じっくりと神社内を見学。

DSCF0746.jpg

DSCF0770.jpg いい登山でした!


下山後すっかり曇り、丁度良いタイミングで下りてきました。

最終日は観光。

Nomad探検隊が行く。

DSCF0786.jpg 西湖こうもり洞穴

DSCF0774.jpg 赤富士ワインセラー

DSCF0837.jpg 河口浅間(あさま)神社

DSCF0879.jpg 

DSCF0860.jpg たくさんのご神木に感動。

最後にもう一軒ワイナリーを楽しみ、ほうとうをたっぷりいただいて終了。

天候にも恵まれ、充実していた今回。
パワーアップして来年もまたやろうと思います!(YOU)




posted by ノマド gaidorepo-to at 13:52| 北海道 ☔| 日本 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。