2015年05月28日

5月いろいろ

良い天気が続くこの頃。
もうすぐ北海道も夏ですね。

あっという間に5月も末に。ダイジェスト版で行きます。(YOU)


5/14-15 ガイド合宿@札的沢

この夏のツアーを支えてくれるサポートガイド達とミーティング、装備点検、
そしてガイドトレーニングをしに、早くも沢登りに行ってきました。

DSCF0174.jpg 沢のち雪渓。

水量は多くないものの、登り詰めていくと雪渓になり、沢靴&アイゼン・ピッケル。

ところにより、

DSCF0194.jpg 懸垂下降。

いや結構あったな・・・・。
何回もありました。初挑戦というスタッフにとってもいい練習。

DSCF0192.jpg 早くもシャワークライミング!

全身で山のリスクを体感した一日。
この夏もノマドスタッフ一同、安全第一で頑張ります!宜しくお願い致します。



5/16-17 愛別岳(残雪登山)

コロコロと変わる天気予報に悩まされつつ、直前に回復傾向に向かった週末。
愛山渓ヒュッテまで道路も開き、難なく登山口までアプローチ。
しかしながら、Gwの急激な雪解けがかなり影響し、白川尾根への雪は断たれていました。

初日は移動&足慣らし・偵察。

DSCF0223.jpg 真っ黒だった白川尾根・・。

それにしても、夏の登山道からは眺められないような愛別岳の姿!
芽吹き前、残雪上を歩くときにだけ見られる特別な景色に大喜びわーい(嬉しい顔)

DSCF0225.jpg 永山岳。

谷の中にシュプールがいくつか見られました。
愛山渓からすぐに雪の上に立つことが出来たので、好条件でしたね。

スキーチームと共に愛山渓ヒュッテで盛り上がった夜でしたひらめき

最近の山で良く採れる山菜料理が本日の前菜でした↓↓

IMG_8645.jpg


最終的に天気予報は当たってしまい、最後まで希望を捨てずに迎えた日曜日は朝から荒れ模様・・・台風

出発予定時間に行動を起こすも山は吹雪。愛山渓も雪模様になり予定変更。

唯一天気予報が良かった十勝地方へ転身。

お客様のリクエストで東ヌプカウシヌプリとおかわり登山で白雲山へ。

DSCF0247.jpg 風強くもいい天気晴れ

DSCF0251.jpg
平野では強風で土誇りが・・・台風

畑の土が見事に舞い上がり、帰る頃には半分しか平野を眺めることが出来ないほどに。



5/19-20 遊楽部岳(夏道&残雪登山)

こちらは天気予報がいい方に外れてくれた道南編。

DSCF0262.jpg 一年ぶりのブナの新緑。

北海道では道南方面に行かないとブナに出会えないので、いつ来ても新鮮な森の雰囲気です。

DSCF0267.jpg 狩場山遠望。雪多いですね。

DSCF0270.jpg 臼別岳から遊楽部岳を臨む。

DSCF0272.jpg その反対。

ここ数年、毎年のようにこの時期に訪れている遊楽部岳。今年も無事登頂。

すっかり山菜やお花の場所までインプットされました。
でも毎年残雪の量や場所に違いがあって変化を見せてもらってます。



5/23 登山教室@神居尻山

3年目となった登山教室。
今シーズンもご参加の皆様のレベルアップにつながるよう頑張りますよ手(チョキ)

天気も花もお見事な一日。
日向ではちょっと暑いくらいでしたが・・・・たらーっ(汗)

出発前にあれこれレクチャータイム。
そして歩き出したら気合い十分のアオダイショウさんが道を塞ぐ・・・。

DSCF0293.jpg だいぶご立腹でしたたらーっ(汗)

なんとなく肝も冷えて、涼しくなり再出発。

今度はいろいろなお花が迎えてくれました。

DSCF0295.jpg

DSCF0296.jpg

DSCF0297.jpg

DSCF0303.jpg

あんな花、こんな花を楽しみ山頂でのんびり休憩。

DSCF0319.jpg 暑寒方面はまだまだ雪。

登山日和で良い一日となりましたひらめき



5/24 富士山トレーニング@羊蹄山京極コース

6/6-9に催行予定の浅間神社から富士山登頂のためのトレーニング山行。

DSCF0341.jpg 羊蹄山もすっかり黒く・・・。

それでも目的はしっかり登って、しっかり雪を歩き、しっかり下る体力・技術の充実。

ということで、1100mから残雪を利用してアイゼン・ピッケルの練習もばっちり。

DSCF0343.jpg

DSCF0353.jpg

予定通りの5時間で無事登頂。

DSCF0352.jpg 父釜もこんな感じです。

まだまだ羊蹄山にもスキーのシュプールが見られましたよ。
担いで登頂して、お釜も滑って登りかえし、
最終的に雪がなくなるところまで滑って帰ったようで・・・。

見事なつなぎっぷりでした。


DSCF0363.jpg 

半年すればまた冬ですね!
この夏もしっかり楽しみましょう〜。(YOU)





posted by ノマド gaidorepo-to at 11:14| 北海道 ☔| バックカントリー | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。