2014年12月01日

富士山展望の山歩き

2014.11.21(FRI)-24(MON)  富士山展望の山歩き


今年も行ってまいりました。富士山展望の山歩きひらめき

今回も好転に恵まれ、たっくさん富士山を眺めてくることが出来ました。
普段富士山をテレビなど以外では見ない道民にとっては、
やはり見応えがあり、そして飽きませんね!

滞在中は、どこからでも、そして何回でも見ていたい。
そんな4日間だったと思います。

初日は都内の渋滞にはばまれ、時間ロス。
ということで、予定変更で中之倉峠で軽~く足慣らし。

DSCF6594.jpg 本栖湖も一緒に。

頭だけ見える富士山でしたが、これもまた良し。

今回のプラン、夕食は全部外食ということで、
お宿に戻りいい気分(温泉)に入って、お出かけ。

初日は河口湖の北側にある『和』(なごみ)さんへ。

DSCF6604.jpg キレイなお膳ですね。

美味しく、楽しくいただきましたレストラン



DayA

DSCF6614.jpg おはようございます。

河口湖の湖面に毛嵐の様なガスが立ち込めてました。
札幌の最低気温とほぼ変わらない朝夕。

DSCF6633.jpg 出だし好調です晴れ


二日目は長者ヶ岳~天子ヶ岳縦走。

田貫湖へ移動し、登山開始。
道民にとっては独特な雰囲気を感じさせられる杉林から始まり、
すっかり葉も落ちて視界すっきりな尾根歩きに稜線歩き。

DSCF6672.jpg 長者ヶ岳山頂。

DSCF6669.jpg 三角点もありました。

ここは三等・・・だったかな。

風も穏やか。
山頂で富士山を眺めながらお昼を食べることが出来ました。

更には南アルプス方面の山々もしっかりと見え、展望抜群目

そして天子ヶ岳へ。

こちらの山頂はなだらか過ぎるほどの山頂で、展望はいまいち。
しかし、山頂付近に展望台がありました↓↓

DSCF6680.jpg これも良かったです。

ここからもしっかり眺め、ズドーンと急な尾根を下り、下山。

下山後は、すぐ近くに白糸の滝があったので、寄り道。

DSCF6721.jpg 紅葉も良い感じ。

観光客でごった返していましたが、ここは一見の価値あり。いいところでした。

DSCF6708.jpg 

もう雪も積もった北海道を出てきただけに、また紅葉が見られてお得な感じでしたわーい(嬉しい顔)

帰り道、富士山が良い色に染まっていたので写真タイムカメラ

DSCF6749.jpg 良い一日でした。

おっと、まだ終わってません(笑)
夕飯は囲炉裏焼きが楽しめる『山麓園』さんへ。

DSCF6758.jpg 今年も来ました。

暖かいを通り越して 熱い!!
ちゃんと貸していただいた軍手をはめて焼かないと火傷しますよ~。お気を付けて。

築150年、飛騨の山奥から移築した大きな古民家と、
普段味わえない囲炉裏焼きの雰囲気を楽しめるお店です。

お店のご主人も覚えていてくれて、うれしい限りでしたひらめき



DayB

3日目は西湖へ。

DSCF6781.jpg 穏やかな朝。

この日目指すは、雪頭ケ岳・鬼ヶ岳・王岳です。

日陰は寒いっ!牡牛座
防寒着を着用してのスタートでした。風も冷ため。

DSCF6784.jpg しばれてました・・・牡羊座

なかなかの急登を、じっくりじっくり・・・。
急いでトラブルが発生すると、帰るのも大変。。。と感じさせられる急勾配右斜め上右斜め上右斜め上
北斜面の登山道には踏み固められて、
カチカチになった雪道もあり、時間をかけて安全に。まずは雪頭ケ岳へ。

去年から始まったこのシリーズですが、この山頂が一番良いかもです。

DSCF6837.jpg 最高のランチタイムレストラン

もう、言うことなし!

一番良い展望の山頂で、のんびり過ごすことが出来ました。

更に歩を進めて、ネーミングがこれまたナイスな鬼ヶ岳へ。

DSCF6851.jpg 途中梯子に痩せ尾根も。

またカッチカチになった雪道もあり、タイムロス。
安全には代えられません。

という経過もあり、途中の鍵掛峠より下山。

DSCF6882.jpg 峠付近からも好展望。

ブナの落ち葉がふっさふさの登山道を下りたら、
そこは西湖いやしの里根場(ねんば)でした。

かつては茅葺き屋根が並んでいたこの地区。
約20棟の茅葺き屋根の家屋を復元した観光スポットだそうです。

DSCF6900.jpg あの鐘を叩いてみたい!

DSCF6903.jpg 柿もこちらならでは。

さらりと眺めさせていただき、登山終了。

最後の夜はほうとうで〆レストラン

DSCF6910.jpg


お店によって味付けが違うので、いろいろ楽しめますね。


DayC 最終日。

予想以上の渋滞などの影響を懸念し、予定を変更させていただきました。

この日一番面白かったのは、西湖コウモリ穴。

ヘルメットを借りて洞窟の中へ・・・・・。

DSCF6922.jpg しゃがんで歩いてます。

一番低いところでは、右手に地面すれすれの手摺を持ち、しゃがんで歩きました。
ヘルメットが低い天井にゴリゴリあたるのも、ご愛嬌!!
探険隊気分で洞窟をぐるっと巡ってきました。

こちらも一見の価値有。オススメです。

6月に続き、富士浅間神社を再訪。
写真で雰囲気を伝えるのが難しいところですが、とっても気の良いところです。

DSCF6943.jpg 

DSCF6952.jpg

DSCF6954.jpg 『富士北口登山本道』

来夏始めはここから登る予定です。

お昼はほうとうから気分を変えて、お蕎麦屋さんへ。

DSCF6960.jpg 天祥庵さん。

せいろ大盛りを食べましたが、これをあともう2枚食べたいところです(笑)


最後に山中湖へ。

今回の旅で、実は富士五湖+田貫湖の6つの湖を巡ることも出来ました。

DSCF6972.jpg 本物と偽物・・・(笑)


今年も連日天候に恵まれ、目一杯富士山を見せてもらった4日間となりました。

DSCF6969.jpg
また来年も宜しくです!!(YOU)


posted by ノマド gaidorepo-to at 15:45| 北海道 ☔| 日本 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。