2014年10月28日

道東の旅

2014.10.22(WED)-24(FRI)


今年で3年目を迎える山と湖・川のコラボツアー。
いつもワクワクさせてくれる道東へ行ってきました。

初日はいつも行きしなにサクッと登っている辺計礼山(ぺけれやま)。
一等三角点を有する山頂へは、歩きやすい作業道・登山道を快適に1.5hほど。

DSCF5798.jpg カラマツの紅葉がお見事。

初夏、秋に毎年一回以上登っている山ですが、今回はカラマツが印象的。
去年はダケカンバの紅葉でしたが、毎回違う表情を見せてくれる好きな山です。

夕食は初来店レストラン

DSCF5824.jpg 札幌にもある弟子屈ラーメンへ。

総本店は初めてです。

DSCF5822.jpg 醤油にしてみました。

あっという間に完食!美味しかった。チャーシューが特に美味。

JAFカード提示で一口餃子5個のプレゼントひらめきも嬉しいところ。

二日目。

IMG_5077.jpg 冷え込んだ朝の気温は-8℃牡牛座

起きたら辺り一面真っ白。冬を感じる朝でした。

この日は予定を変更していて、標津岳へ。
なかなか行けない山だし、天気も良くてワクワクです。

山への移動中、何やら丘に浮かび上がる文字が・・・・。良く見てみると・・・目

DSCF5834.jpg 『牛』・・・!!!

これにはびっくり(笑)北海道らしくて一同大喜びわーい(嬉しい顔)

ちょっと早い予告ですが、
来年の初夏にこの辺りを歩く71.4kmのフットパスコース・『北根室ランチウェイ』をやる予定です。ご興味のある方は来月下旬頃発行予定の冬号・夏山先取り編をチェックしてください!

そして標津岳へ。
登山口のトイレもとってもキレイで、登山道の整備も良く行き届いている素晴らしい山でした。

今年はドングリも豊作の様で・・・↓↓

DSCF5881.jpg 足の踏み場がないほどでした。

DSCF5879.jpg 途中のダケカンバ帯。

葉っぱは見事に落ちていましたが、見通しが良く圧巻の林。
紅葉の時期や、芽吹きの時期に訪れるのも良さそうですね。

山頂に到着すると、斜里岳の展望が待ってました。

DSCF5863.jpg 南から見るのは初めて。

ゆっくり休憩しました。

DSCF5867.jpg これ美味しかった!

Oさんからいただいたエアドゥのじゃがバタースープ。
エアドゥご搭乗の際は是非^^


その夜。

デザートはこんな感じで!

DSCF5907.jpg 

焼きたてのチョコレートケーキに雪見だいふくのコラボバースデー
完全にみんな食べ過ぎな夜だったので明日頑張ります。。。


3日目。

早朝のオプションということで、御来光を見に美幌峠へ。

DSCF5911.jpg 既に数名。

DSCF5929.jpg おはようございます。

IMG_5111.JPG

屈斜路湖の向こうから上がる朝日。
前日の朝ほど冷えず、凍えることもなくじっくり見られました。

そしてメインイベントでもあるカヌー&ネイチャーボート体験へ。

一足早く到着したので、屈斜路神社にお参りに。

DSCF5969.jpg 紅葉がどんぴしゃり!!

DSCF5984.jpg 足が止まります・・・!

結果的にお参りそっちのけで紅葉狩りでしたひらめき


そしていよいよ水の時間。
いつもお世話になっているカヌーガイドの『わっか』さんのガイドにて。

水辺には白鳥も沢山見られました。昨日は丹頂鶴も3羽確認。

DSCF6017.jpg まずはレクチャー。

そして屈斜路湖へ。

DSCF6138.jpg 息もぴったり・・・?

DSCF6133.jpg 

湖畔の紅葉も良く、水の上から眺める独特な景色でした。
また水の透明度も高く、泳いでいる魚も良く見え、童心に返るひととき。

IMG_5144.jpg 湖畔でランチタイムレストラン

何とも言えない良い時間でした。
湖を満喫し、午後は釧路川の源流をネイチャーボートでクルーズ。

葉も落ち、見通しが良く、柔らかな日差しが降り注ぎました。

IMG_5157.jpg 風もなし!

IMG_5150.jpg ここに生えていたのかな・・・?

DSCF6216.jpg 水中はこんな感じ。

釧路川や屈斜路湖のお話を聞きながら、のんびりとした時間。
風もなく、いつもよりずっと暖かく快適。

下るボートの先にはヤマセミが水先案内人となってくれて、
バードウォッチングもじっくり楽しめました。


来年の6月・10月も山を変えてやる予定ですので、
初めての方もリピーターの方も道東のゆったりとした時間と溢れる自然のエネルギーを楽しみに行きましょう。(YOU)




posted by ノマド gaidorepo-to at 10:17| 北海道 ☔| トレイルハイク | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。