2014年10月16日

登山教室 余市岳

2014.10.13(月・祝)


紅葉が最高潮?な感じの三連休でしたね。
3日目は登山教室で余市岳へ行ってきました。

札幌近郊の山に続き、キロロ周辺も絶好調でしたひらめき

出発前のレクチャーでは、
ミレーストア札幌の林店長によるザックの背負い方も。

DSCF5226.jpg 基本が肝心!

林店長ありがとうございました。とっても分かり易く、皆さん自分のザックを改めて確かめられたと思います。

登りはALL歩き!
林道歩きからではありますが、紅葉がキレイで良きお散歩。

DSCF5228.jpg 白樺並木が良い感じでした。

次第に雲に入り真っ白ともなってしまいましたが、
登山教室としては題材が増えて、経験値UPには丁度良い感じです。

稜線の気温は6℃!かなり寒くなってきているこの頃です。
個人差はあるかと思いますが、僕は既にインナーは冬用薄手~中厚です。

体を冷やすと良いことはありませんので、皆さんお気を付けて!

順調に進み山頂へ。
場所によって風も冷たく、長くは休憩しがたい日ではありましたが、
幸いあまり吹かれずに山頂休憩が出来ました。

皆さん防寒着や雨具をササッと着て万全の体制に入ってましたね。

DSCF5230.jpg 満員御礼スペシャルひらめき

っていつもと見た目は変わらないチョコレートケーキですが、
今回はチョコ好きにはたまらない特濃タイプでございますバースデー

暖かい喫茶店などと一緒に召し上がっていただきました。
秋なので、季節の食材を使ったスイーツも作りたいこの頃。





林さん撮影.jpg 下山前、山頂にて。

真っ白~でしたが、皆さんいい笑顔でしたわーい(嬉しい顔)

下っていくと、白井右股川コースとの分岐で笹刈りが行われていました。
作業をして下さっている男性は汗ビッショリ!!こんな寒い日に本当にご苦労様です。
お陰様で登山道はまた歩きやすくなり、快適に山が楽しめますね。
ありがとうございます!!

下りはゴンドラ利用にて。
これがまた大当たりと言いますか、紅葉真っ盛りの森を見下ろしながらの空中散歩でした。

DSCF5263.jpg 本当にキレイでした。。。!

最後にスペシャルなオマケ付で大満足の一日。


そういえば、キロロのセンター内では何やら見慣れぬスポーツが行われていました。。。

DSCF5290.jpg 名前を聞いたのですが・・・。

忘れてしまいました。
カーリングの原型になった競技らしく、見てるとやってみたくなりました。

帰り道にそういえば・・・ひらめきと思い出しました。
毛無峠の展望駐車場も冬が来ると利用できなくなるのでその前に・・・ということで夜景休憩。

DSCF5292.jpg 小樽の夜景も素敵ですぴかぴか(新しい)

来月の11/16登山教室ピセナイ山は、ただいま満席となっております。
お申し込みの際は、キャンセル待ちとなりますので、予めご連絡させていただきます。
(YOU&み)





posted by ノマド gaidorepo-to at 14:23| 北海道 ☔| トレイルハイク | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。