2014年10月08日

風不死岳(ふっぷしだけ)〜樽前山縦走

2014.10.4(SAT)


久しぶりに今年は紅葉の当たり年ですねぇ〜ひらめき
どこに行っても、見ごたえ満点でございます。

この日は何とも読みがたい風不死岳(ふっぷしだけ)北尾根コースから樽前山を縦走。

太平洋側の天気予報はOKということで、期待をして山へ。

ほぼ支笏湖の湖面から登るような北尾根登山口。
登山口への林道が補修されていました。ありがとうございます。

登りだすと天気も良くなっていき、突然目の前に・・・・・、
現れたのはクマゲラでした。

とっさに現れて10秒くらいで飛び去って行きました。
iphoneカメラで急いで2-3枚撮ったのですが、ピントがあっておらず残念。。。

天気も回復し、滅多にないことが起こるこの日。
何かいいことが待っているのでは・・・!とじっくり登る。

標高は800m位のところで紅葉真っ盛り!!

IMG_4734.jpg 青空もあってバッチリです。

キレイな紅葉に励まされながら、
急登に差し掛かり、グングンとを高度も上がる。

IMG_4740.jpg iphoneカメラ、逆行が上手。

しばらくすると・・・、

IMG_4751.jpg 見えてきました。支笏湖。

先月の大雨の時の影響か、支笏湖ブルーはエメラルド系に変身。
オンネトーの様な感じで、これまたキレイです。

途中ザッと降られながらも、すぐに晴れて、2hちょっとで山頂へ。

IMG_4772.jpg 樽前山。

IMG_4766.jpg 恵庭岳方面。

風不死山頂からの大展望〜目
久しぶりに堪能できました。山頂も賑わってました。

ゆっくり山頂の景色と陽気を楽しみ、樽前山へ。

低い森林限界を越えたこちらは風ビュービュー台風 寒いっ!!

そして樽前山の山頂付近は風速10mオーバーくらいか、小柄な女性も浮きかける・・・!
ザックのストラップをグッと掴んで、何とか通過しました。

同じ山でも、地形や植生の違いでこんなにも・・・。
気をつけなくちゃ!ですね。(YOU)




posted by ノマド gaidorepo-to at 17:06| 北海道 ☔| トレイルハイク | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。