2014年10月01日

平山〜アンギラス〜ニセイカウシュッペ山縦走

2014.9.27-28

続くかと思われた金曜日の好天は過ぎ去り、強風の土曜日。
地域によってはそうでもなかったようですが、札幌周辺は良く吹いたのでは・・・台風

内陸に行くとそうでもなく、落ち着いた移動日&キャンプ。

IMG_4594.jpg 丸瀬布いこいの森オートキャンプ場にて。

夜は星空が広がり、森の中でSLが走るこれまた乙なキャンプ場でした。

IMG_4596.jpg 翌朝。

平山登山口を早朝出発。

ここ最近見た紅葉の中では一番でした。
とってもキレイで、大満足。

しかし稜線に上がる前からあいにくのガスの中へ。
この時期、濡れるのは禁物ということで、すぐに雨具上下ON。

稜線の気温は4度台と低かったのですが、
防寒着を着ての雨具上下で体感気温としては丁度良く、汗もほとんどかかず快適。

平山登頂後、1811ピークからアンギラス方面へ。
こちら側の下りはなかなかのハイ松。下りで良かった・・・。

少し歩くと『随分濡れてるんですね!』とお客様より。
先頭の僕は全身ずぶ濡れに近い状態でしたが、
藪との接触率が良いのかすぐ後ろの方々はそうでもなく・・・たらーっ(汗)
上手く役割を果たせましたかねたらーっ(汗)(苦笑)たらーっ(汗)

IMG_4615.jpg アンギラスのガタガタが・・・。

あいにく縦走中は真っ白だったのですが、ニセカウ側に着くころからガスが抜けて行き、
帰り道からは歩いてきた道が全て見ることが出来ました。

IMG_4622.jpg これ幸い。

頑張った後のご褒美ということで、尻上がりに満足度も上がるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
山の神様ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)このまま真っ白じゃもの足りなかっただろうなと心配してました。

IMG_4636.jpg ニセカウ側も黄色がGOODひらめき

もうちょっと早ければ、いつか見た黄色のトンネルが見られたかな。

混み合う層雲峡温泉街でしたが、こちらも紅葉が見ごろ。
お風呂からも紅葉を愛でることができ、大満足でした。

紅葉あり、ガスあり、ちょっとスリリングな道ありと良いルートです。

IMG_4641.jpg 今度は晴れた日に・・・!(YOU)

posted by ノマド gaidorepo-to at 13:03| 北海道 ☔| トレイルハイク | 更新情報をチェックする