2014年10月01日

秋の日高 剣山&芽室岳

2014.9.25-26


天候がなかなか安定しないこの頃ですが、裏と表の様な二日間でした。
初日は移動して剣山へ。

あいにくの小雨でしたが、そう悪くもありませんでした。

IMG_4489.jpg 幻想的な雰囲気。 

何せ今回のメンバーが面白いわーい(嬉しい顔)歩きながら色々なお話で盛り上がりました。
サクッと登頂し、下山してから雨は本降りに。
そんな雨と同様小屋では宴会モードも本格的に・・・ビール
大いに盛り上がりました手(グー)

二日目。

IMG_4494.jpg 星空から御来光。

すっかり日の出も遅くなりましたが、そう早起きしなくとも眺められるのは嬉しいですね。

登山口へ行く前にちょっと寄り道。

IMG_4497.jpg 清水円山展望台。

十勝ながらも欧州的な眺め目
先日のツールドモンブランを思い出します。非常にいい場所です。
車で展望台の上まで行けますし、平野から上がる御来光なんてのも良いのでは。
周辺の山の展望も素晴らしく、オプタテシケ〜トムラウシ〜石狩連山〜ニペソツ山〜ウペペサンケ〜然別湖周辺の山々〜十勝平野。後には日高の山並み。。。もうこれだけ見られたら言うことないでしょう!と言わんばかりの大展望。しかも雨明けの朝一と来たものですから澄み切っていて本当に良かったです。


そして芽室岳へ。

こちらはこちらで紅葉がとってもキレイ!

IMG_4524.jpg 

IMG_4504.jpg 

IMG_4510.jpg

歩き始めて笹狩りも少々入っていました。ありがたい限りです。
途中からはちょっとかぶり気味のいつもの道でしたが、青空にこれだけの紅葉を眺めながらの登りは苦になりません。

IMG_4528.jpg お隣のパンケヌーシ岳。

順調に進み、稜線、そして山頂へ。





IMG_4530.jpg 日高の山並みが美しい・・・。

こちらでもゆっくり大展望を楽しみながら、お昼&ティーブレイク喫茶店
ご飯もお茶も景色も全て美味しいひと時でした。

天気・メンバーも良く、
また全員の意見も満了一致ということでパンケヌーシ岳のオマケ付。

IMG_4550.jpg 縦走路より分岐方面。

ダケカンバの幹がこれまたキレイでした。

IMG_4553.jpg 多少の悪路もなんのその。

ハイ松・笹の縦走路を往復し、無事下山しました。

帰り際の夕日も素晴らしく、夕焼け色に染まる日高山脈を眺めて終了。

IMG_4585.jpg 良い一日でしたね。(YOU)





posted by ノマド gaidorepo-to at 12:37| 北海道 ☔| トレイルハイク | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。