2014年06月10日

レベルアップ

2014.6.7(土) Nomad登山教室


急に暑くなった先週とは裏腹に、愚図ついた感じの週末。

ちょっと位、条件が悪い方が登山教室としては経験値アップに良いのですが、この日は微妙な天気予報が出ていましたので、予定していた樽前山一周を諦めて変更することに。

けど、どうやってガイドが山のコンディションを把握しているのか、というところに焦点をあて、天気予報などなど数字の面から予測をする方法をレクチャーすることから一日が始まりましたひらめき

『カクカクシカジカ・・・・』

『あ、なぁるほどぉ〜ひらめき

と予想以上のいいリアクションをいただき、皆さん納得のご様子。

ということで、この日は条件に合った山に変更し、イチャンコッペ山でトレーニングしてきました。


霧雨程度のスタート。

程よいガスの感じで、森の中は幻想的・・・。

image.jpg 湿った緑の匂いも良いです。

実際に自分たちで歩く時のことを想定して、歩く練習をしてもらいました。

2image.jpg スタートから山頂までを考える。

地形や状況に合せて、歩き方もいろいろ使い分ける。


あーでもない、こーでもないと色々なレクチャーを交えながらの一日。


3image.jpg オダマキもキレイでした^^


1image.jpg 雨の使者も。。。

写真撮ろうとしたら、見事に引っ込んでしまいました。。。。


今日で皆さん、また一つレベルアップしたこと間違いなしだと思います!
一つ一つの経験をしっかり蓄積して、より良い山歩きにしましょう!(YOU)








posted by ノマド gaidorepo-to at 18:01| 北海道 ☔| トレイルハイク | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。