2014年06月06日

残雪シーズンラスト山行

2014.5.30-6.2  富士山登頂

3月下旬から続いた残雪登山の仕事もついにラスト。
シーズンラストに相応しく、富士山に行ってきましたひらめき

初日は北海道からの佐藤小屋入り。
そして時間の許す限り軽装で登って高所順応。

ドデカイ高気圧にすっぽりの本州方面。
初日からすっかり好天に恵まれ、気持ちの良いスタートでした。

佐藤小屋のご主人も早朝出発に対応して下さり、4:30スタートの二日目。
全員調子も良好、天気もGOOD晴れ
歩き始めてほどなくで、御来光を迎え、すぐに森林限界を越えると、、、

DSCF2116.jpg 山中湖と朝日。

朝から感動的な景色に迎えられ、エネルギーをいただく。
そういえば、この景色のすぐ後にカモシカも目撃目
写真も撮りましたが、分かる人にしか分からない写真なので省略。

いつも北アルプスの時にチラッと見かける程度だったので、これまた感動。

じっくり登り、3000m位からアイゼンを履いて雪渓を登る。
好天も続いて、行程に余裕もあるので、ひたすらゆっくりと。

DSCF2135.jpg 雪も程よく締まっていて良いひらめき

麓の天気予報では、河口湖町の最高気温が28度。
山の上は、風もあり程よく涼しく、登山にはうってつけの天気。

しかし、連日積乱雲が発達して山にかかっているという情報通り、
この日も昼に近づくにつれ、南側を中心に立派な雲が湧いてきました曇り

DSCF2150.jpg スキー客も沢山でした。

吉田ルートの本八合目。
小屋もまだまだ雪で埋もれていました。

少し歩いては休み、の繰り返しで順調に高度を稼ぎ、ついに山頂へ。

DSCF2159.jpg 何とか全員無事登頂です。

雲は入ったり出たりではありましたが、展望もあり、晴れの山頂に立つことが出来ました。

3月下旬から、豊似岳・海別岳・江鳶山・チトカニウシ山・札内岳・羊蹄山・漁岳・群別岳・ピリカヌプリ・下ホロカメットク山・ナメワッカ岳と色々な山に行きましたが、今回も含めて12/13座で晴れの山頂に立つことが出来ました晴れ晴れ晴れ 唯一曇りだったのは、4/5の悪天を逃れて変更した社満射岳曇り

こんなに晴れに恵まれて嬉しい限りです!

富士山の御鉢。

DSCF2171.jpg なかなか荒々しい・・・。

羊蹄山ともまた一味違って、けっこう急斜面ですね。
滑りこんでいる人もちらほら。

希望者のみ御鉢巡りをし、無事に下山しました。

登り6時間半、下り2時間。
尻滑りで下りたパートもありますが、雪の状態も良く、快適な下りでした。
下りはやっぱり早いひらめき

予備日を余した僕らは、体も疲れているということで、のんびり過ごすことに。

現地のお友達からオススメされていた中之倉峠を見に行きました。
駐車場脇から20分程度山道を登り、登山道上にある展望台へ。

DSCF2202.jpg 旧5千円札の景色だそうです。

本栖湖もとってもキレイで、この後、湖畔で水遊びあせあせ(飛び散る汗)exclamation

それにしても、暑いったらーっ(汗)
北海道は更に暑かったと後に知りましたが、
まだ真夏の気温を受け入れることが出来ない道産子たちは、涼しい観光地をピックアップ。

富岳風穴・鳴沢氷穴で涼しんできました。
洞窟に足を踏み入れる瞬間のヒヤッとした感じが良かったですね。
有る一線を越えると突然洞窟の0度近い温度になり、最初は寒いのですが何故かこっちの方が馴染む・・・。

風穴にあった巨大氷筍。

DSCF2259.jpg 大滝にょろにょろの20-30倍!

氷穴には氷瀑のライトアップ。

DSCF2318.jpg 紫がこれまた怪しい(笑)

洞窟ですっかり涼しんで出てきましたが夕方になってもまだ暑い・・・!
夕涼みで晩御飯はBBQで更に涼しみ、最後の夜を楽しみましたレストランビール

最終日もすっかり観光モード目

のんびりと朝の時間を楽しみました。
朝は河口湖に移る朝焼けの逆さ富士が見られたそうです。
僕は爆睡・・・で寝坊寸前(笑)

DSCF2327.jpg お参りに行きました。

日照りは暑すぎるということで森の神社へ。
それにしても、本州にはこういう歴史を感じさせるいいところが沢山。

DSCF2342.jpg 大好きです。

DSCF2344.jpg 静かでいいところでした。

来年はここから登りたい!ということで、リクエストもいただきました。
1合目からじっくり歩いて、富士山の歴史を楽しみたいと思います。

神社で心もすっきりして、今度は名水百選の忍野八海へ。

DSCF2398.jpg 海外のお客さんがいっぱい!

日本語があまり聞こえてきませんでした。
店員さんまで中国系の方がたくさんで、数年前に来た時とは一味変わってました。

今回はお昼ご飯には程遠いということで、美味しかった蕎麦を断念・・・・。
おやつ代わりに食べればよかったとちょっと後悔。。。

山中湖近辺も散策し、ちょっと小高い所でまたまた富士山展望。

DSCF2408.jpg 緑もキレイだった。

『最後はほうとうを食べたい!』というお客さんのリクエストで、
せっかく山梨に来たから〆に食べました。

DSCF2412.jpg 二人で1つが丁度よい!

ほうとう以上にヘルシーで美味だったのが、忍野八海の豆腐!!

DSCF2411.jpg プリンの様でした。

目的の山も登り、展望に恵まれ、観光・グルメのオマケ付の残雪登山ラストとなりました。
天気・展望、何より愉快なメンバーに恵まれ、最高の4日間でした!(YOU)

posted by ノマド gaidorepo-to at 14:16| 北海道 ☔| スノートレック | 更新情報をチェックする