2014年04月25日

4月ダイジェスト@

てんやわんやの4月・・・。あっという間に月末です。。。
ようやく腰を据えて会社にいられる!
ということでアップ出来なかったツアーレポートをお届けいたします。


まずは、

4/5 行先変更:phenixコラボ 社満射岳

なかなか強力な低気圧が北海道をかすめたため、
日本海側を始めとし、各地大荒れ台風な予報が出た日でした。

内陸の南富良野あたりだけ、唯一風が控えめということで急遽変更し、
安瀬山と同じく夏道なき一等三角点の山 社満射岳(しゃまんしゃだけ)へ。

意外と風も落ち着いており、登ってみるとそこは冬・・・牡牛座

DSCF0455.jpg 樹氷がキレイでした。

久しぶりに見る白銀の世界に見とれながら山頂へ。

一等三角点も顔を出していてくれました。
雪の状態が悪く、結構時間がかかりましたが、みんな元気に登頂わーい(嬉しい顔)

DSCF0459.jpg 今度は晴れの山頂に立ちたい!

下りは10本くらい尻滑りを楽しみ、楽々下山るんるん


続きましてぇ〜、4/8〜9日、北海道山岳ガイド協会総会。

毎年春の一大イベント。
今年は上砂川温泉パンケの湯にていい気分(温泉)

初日は集まって、ガイドの技術研修を兼ねた山岳レースを行い、みんなでハッスル・・・手(グー)
これがまた死にそうになるほどハードなんです・・・(笑)

今年も天気に恵まれ晴ればれ晴れ
しかし、PM2.5の影響か、みんな全力で臨んだレース後は、やや変な咳が・・・。
数日後に治りましたが、気になるところです。。。

DSCF0500.jpg その後、しっかり総会を行い、

夜の懇親会はお見せできない写真ばかりなので、控えます・・・・・爆弾(笑)

DSCF0611.jpg 翌日はロープワーク講習会。

改めてガイド技術のスタンダートを一から学んで練習し、レベルアップです手(チョキ)



4/12(土)〜13(日) ビギナーズ 旭岳 二日間

今シーズン最後のお泊りビギナーズいい気分(温泉)
この日程の直前、結構雪が積もり、盤ノ沢などでは雪崩が頻発していたり、
また低温と強風でアルパインエリアがカリカリであろうことから、低山に変更。

初日は、御料山へ。
しっかり登頂を果たし、ザラメを楽しみました。

DSCF0685.jpg 大斜面はやっぱり手(チョキ)


その夜は、ノマド御用達のお宿 ヌタプカウシペ へ。
僕自身久しぶりのお泊りでしたが、やっぱり木のぬくもり溢れる素敵なお宿。

はるなさんが雪を掘って採った蕗の薹のてんぷら最高グッド(上向き矢印)
美味しい料理だらけで幸せいっぱいなお泊り。

翌日、晴天に恵まれるも朝の段階ではまだ風が落ち着いておらず、
ピウケナイ山へまたまた変更。

こちらは地元のガイドさんや、ヌタプのはるなさんも大絶賛の展望の山目
一日天気が良い日と分かっているからこそ、行ってみる価値があるということでいざ。

なかなか長い時間をかけて登るのでスキーがオススメ。
山頂からの景色がこちら↓↓

IMG_1662.JPG 初?パノラマモードで。

天塩岳あたりから、表大雪、トムラウシ、十勝連峰と北海道を代表する山々がずらり目

実に素晴らしい展望。大満喫で締めくくることが出来ました。


この次は札内岳なんですが、別にアップします。

第三週末は、春祭り&羊蹄山!

まずは今年も晴れてくれた春祭りニセコ。

IMG_1690.jpg 風も穏やか、気持ち良い〜!


BCチーム、STチームに分かれて、それぞれイワオヌプリの山頂を目指しました。

IMG_1698.jpg しっかり登って、

IMG_1716.jpg しっかり滑って!

準備が出来たら、いざ!!

IMG_1745.jpg ぽかぽかでぇ〜す^^ 


そして、

IMG_1742.jpg ガイドはノンアルでビール

実に美味しいジンギスカンでした。最高。


20日 羊蹄山

この日も好天に恵まれました晴れ

DSCF0959.jpg 眺めも最高です。

雪の状態も良く、スノーシューなし、途中からアイゼン。
じっくり淡々と登りつめて、、、

DSCF0973.jpg 約5Hで山頂へ〜ひらめき


御年86歳のF本さん!登頂おめでとうございま〜すひらめきひらめきひらめき
残雪の羊蹄山は3度目の挑戦で大成功。
諦めないで、トレーニングを続け、目標を達成する姿は格好良すぎます!!

ノマドガイドツアーの記録を次々を塗り替えてます。

DSCF0976.jpg おめでとうございます!!
注)ネパール人ガイドではありません。

1500M登りまして、いざ下山。
このうち900Mは尻滑りであっという間に新幹線

みんなで達成を味わえた良い一日でした。


札内岳へ続く。(YOU)






posted by ノマド gaidorepo-to at 15:04| 北海道 ☔| スノートレック | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る