2014年04月03日

ザラメシーズン到来!

2014.4.2 ビギナースキークラス 白井岳


最近一気にやってきた春。
そしてついにやってきた消費税8%に増税あれこれ。困ったもんです・・・。


さておき、山もすっかり春モードで、ザラメを楽しめる時期が到来ひらめき

これまたいい天気の日に山に来ることが出来ました晴れ
快晴、風も穏やか目で登山日和。
こんな日はそうそうないので、朝里岳の山頂に立ち寄りゆっくり休憩。

そして吊尾根へ。

雪庇もある程度落ちて、斜面もザラメと新雪ストップ雪がところどころ、と言った感じですが、
一番滑降距離を取れるラインで大滑降を満喫手(チョキ)

IMG_1548.jpg 一気にビュ〜ン!!

IMG_1554.jpg 特別参加のS山さん。(ボード)

パウダーシーズンもさることながら、春の大斜面も格別です。

そういえばこの時期、板の状態が非常に重要です。
お店や家でしっかりワックスを入れておきましょう。滑りが悪いと厳しいです。
プラスして簡易ワックスを携帯しておけば、滑る直前でも更にGOODひらめき
せっかく滑りに来たのですから、状況に合わせて楽しみましょう。

そしてシールハイクの場合、
滑りが悪いとこれまた体力的にも効率が悪いので、シールワックスのご用意を。

ダメ押しで更には、スキーの表側にもワックスを入れておくと、
雪が水の弾きが良く、あまり重い思いをすることなく快適に歩けます手(チョキ)


大満足の大斜面に別れを告げて、一路白井岳へ。

IMG_1577.jpg 振り返ると更にご満悦グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


本日2座目となる白井岳山頂。

IMG_1589.jpg 看板がひょっこり。

やや霞んでいたものの、景色も抜群。
周辺の山々がキレイに見渡せました。

IMG_1592.jpg 余市岳。

全部ザラメになる頃、南斜面の一番長いところも滑りに行きたいなぁ。
臨時便やるかもです手(チョキ)その時はHPでご連絡致します!(YOU)



posted by ノマド gaidorepo-to at 10:57| 北海道 ☔| バックカントリー | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る