2014年03月31日

晴ればれ道東の山旅

2014.3.27(THU)〜30(SUN) 海別岳&チトカニウシ山

行くとなると何故だかワクワクする道東。
移動日から全日程好天に恵まれ、各山頂からの展望も素晴らしく、大満喫でした晴れ

DSCF0258.jpg ニセイカウシュッペ山。

そういえば最近各地の山の色々な省略での呼び名を耳にします。

今回は、『ニセイカ』・・・、『ニセカウ』・・・・。

Nomad的には『ニセカウ』と、この間社内で確認をしました(笑)

今回まずの山は海別岳(うなべつだけ)。

DSCF0289.jpg こちら左斜め上左斜め上

日帰りで登れる山ですが、夏道はなく、かつ懐は深め。
残雪期は標高200m付近から登ります。

このころは、登山口となる林道周辺は地元の農家さんの畑で、融雪剤の散布作業が行われています。ですので、除雪された林道に車を停める場合は、除雪車や農家さんのトラックなどが通ることを加味して、邪魔にならない場所を選ぶようにしましょう。

さてさて、今回は朝の雪が硬めの時間を有効活用しようということで、早朝出発。

DSCF0299.jpg 4時スタート。

道東方面はこの前2週間のうちに2つの低気圧が通過し、暴風雪をもたらしました。
それにより新しい雪は多めでしたが、寒暖の差が大きく朝はカリカリ。

順調に登り、森林限界を越えるとオホーツク海には流氷の姿も。
ハイマツ帯の雪の具合も良く、身軽になろうということで早めにアイゼン&ピッケルへ。

DSCF0328.jpg ちょっとモヤっとしてました。

左奥:斜里岳    右:小海別岳

どこまで登っても天気・展望ともによく、更には寒くなく最高のコンディション。

DSCF0339.jpg 完璧な一日でした。

下山後は、斜里町で人気の『メーメーベーカリー』さんへ。
2年ぶりの来店。さすがに覚えてくれてはいませんでしたが、店内はグレードアップ。

DSCF0348.jpg 相変わらず旨い!

そして外には新入りの看板犬が犬

DSCF0352.jpg 人懐っこい良い子です犬

黒い顔に、黒目がちすぎて、顔面真っ黒(笑)
って人(犬)のことも言えなくなってきている自分の顔です。

3日目は、海別岳の予備日でしたが余ったので近くの未知なる山へ。
いくつか候補があったのですが、
一等三角点をこよなく愛するO場さんと意気投合し、清里の江鳶山へ。

こちらも一時怪しい天気になりましたが、持ちこたえて快晴晴れ曇り

DSCF0361.jpg 儀式を行うO場さん。

いろいろ教えていただき、勉強になりました。ありがとうございました!

風下に入り、ポカポカ陽気を満喫。
周辺には斜里岳や道東を代表する山々の展望が素晴らしい目
更には山にちなんでトンビ、ならず、オオワシが次から次へと飛来し、目を楽しませてくれました。

DSCF0366.jpg ちょうど10羽通過しました。

帰り道では、熱烈にお隣さんを愛する木が・・・ハートたち(複数ハート)

DSCF0382.jpg チュー(笑)

いいもの見せてもらいました(笑)

早出のおかげで、昼には下山してお風呂でサッパリいい気分(温泉)

時間も余ったので、オススメのカフェへ。

美幌町にある『豆灯』(とうとう)さん。

DSCF0400.jpg 大好きなお店です喫茶店

DSCF0402.jpg 今日は初プリン!

今日のコーヒーはモカ。
そして今日のデザートの中からカスタードプリン。どちらも美味でしたひらめき

ポカポカ陽気で春を感じ、美味しいコーヒーでまったり。良い休憩時間となりました。
お店には手作りのキャンドルや、定評のあるコーヒー豆の販売などもあります。

食べログで紹介されているのがこちら↓↓

近くを通った際には是非行ってみて下さい。

そしてラストはチトカニウシ山。
昨日までとは打って変わって、夜中からそれなりに冷えたので全般に堅く快適。

低気圧の接近に伴い、どうなるかと思われましたが、無事いい天気の中登頂できました。

DSCF0420.jpg 後ろに天塩岳。

なんと今回登った山は全て一等三角点ひらめきひらめきひらめき
そして海別岳・チトカニウシ山は北海道百名山にも選ばれている山。
そんな良い山々を、申し分ない登山日和に登頂することが出来ました。

下る頃にはやや雪も緩んでくれたので、
帰り道はしっかり尻滑りを楽しんで、今回の山行を締めました。

DSCF0426.jpg 厚手のビニールのご用意を手(グー)

先週から開幕?した残雪期シリーズは、どちらも好天・好展望に恵まれ2戦2勝と絶好調手(チョキ)
ファイターズもホームで勝ち越し、今ツアー中の大きな励みになりました。
Happyでーすグッド(上向き矢印)

Nomadチームの今シーズンの連勝記録はどこまで続くか楽しみですねわーい(嬉しい顔) (YOU)

posted by ノマド gaidorepo-to at 13:42| 北海道 ☔| スノートレック | 更新情報をチェックする