2014年01月20日

ひっそり、森を歩く

2014.1.18(土) 臨時 金山沢 渓流歩き


お泊りのツアーがなくったので、
代替案ということで近場の気になるところへ行ってきました。

森の中でひっそりと流れる金山沢。
雪は少ないけど、樹種は多く、時折大木も見られ、森の雰囲気はGoodです。
ところによって切れ込んだ渓谷があり意外な一面も見せてくれました。

P1181195.jpg ルート選びは慎重に。


沢沿いに積もった雪を上手く利用して、
幾度となくスノーブリッジを渡るちょっとスリリングな行程。

P1181206.jpg 水が綺麗でした。

小さな滝が4つ見られるということでしたが、
緩やかな滝はほとんど雪に埋もれていました。

森の雰囲気と、スリルを楽しみながら予定の終着点へ。

先日購入した、秀岳荘北大店Y崎さんオススメのドーム型ツェルトを早速使ってみました。
掘りごたつを作って、輪になって座り、スポッと被る感じです。
支柱はないので、ストックやスキーで代用を。

P1181216.jpg ←8人用です。

7人で使ってみたものの、詰めて座れば10名は入れそうな大きさです。
いざという時に各自でツェルトに入るより、より暖かく、安心感もありそうです。

中でお湯を沸かしランチタイム。
今日はこれを食べてみました↓↓

P1181214.jpg 濃厚で温まるぅ〜いい気分(温泉)

4分待つ・・・というのに耐えられなく、気が付いたら写真を撮る前におにぎりをかじってました(笑)

来月11日にphenix共催 金山沢があります。
今回のコースとはまた違うパートで、4つの滝を巡るスノートレックです。

おかげさまで残席あとわずか!
ご興味のある方はお早めにご連絡下さいわーい(嬉しい顔) (YOU)



posted by ノマド gaidorepo-to at 12:40| 北海道 ☔| スノートレック | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る