2014年01月15日

冬ならでは

2014.1.13(月) 七条大滝


前回に引き続き、年明け2回目も晴れました晴れ曇り

P1131123.jpg 嬉しい限りです。

支笏湖近くにある七条大滝へ行ってきました。

見に行っている方も多く、この日も何組か見かけました。
NHKさんの取材も行われていて、そのうち放送されるのでしょうか。


それにしても、地域差がはっきりとしていて、こちらの森では雪が少なく50cm程度雪雪質もまた一味違い、少ない雪でもラッセルには少々エネルギーを使いました。

せっかくなので、出来た道ではなく森を進み、約2hほどで七条大滝へ。
最後の下りは手すりなどもついていますが、
ツボ足でしっかり踏まれて、且つ平らではなく足場が盛り上がっているので、
スリップなどなどご注意ください。

P1131124.jpg しずかな森に水の音が・・・。

滝のしぶきの音と共に氷柱群が見えてきました。

近づいてみるとこんな感じ↓↓

P1131129.jpg 日が当たりいい色でした。


ポカポカ陽気の中、
素晴らしい滝を眺めながらゆっくりランチレストラン喫茶店タイム。

のんびりしていると・・・・・『どっか〜ん爆弾』と大きな音が。
時折日向の氷柱が崩落していますので、あまり近づかない方が良いですね。

P1131132.jpg 滝をバックに。

帰りはこの丸山川を眺めながら歩いて帰りました。

やっぱり晴れが一番晴れわーい(嬉しい顔) (YOU)



posted by ノマド gaidorepo-to at 14:33| スノートレック | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る