2013年07月10日

道東の夏山

2013年6月28日〜30日 北海道100名山 武佐岳、藻琴山、摩周岳〜西別岳 (おだ)

久しぶりの会社出社で、ツアーレポが遅れましたが、楽しく山を歩いてますので気長にアップデートお待ちください。

まずは、道東の北海道100名山の登りつくしの企画。
ついでに、北海シマエビやら根室の寿司、釧路の炉端焼き、別海牛のハンバーグ。
どれもうまかったー。(写真はありませんが。。。)

まずははずれの武佐岳登山。
IMG_3523.JPG
雲海の上に飛びだし、知床の山、斜里などの大展望の山でした。
国後はガスで見えませんでしたが、多分、知床の山より近いはず。
早く返してくれたら、行きたい山がいっぱいの島。

っで、下山後は寿司食べて、藻琴山をさくっと登山。
こ1時間で屈斜路湖を見おろす大展望の山です。
標高もちょうど1000m。

翌日は、摩周岳。
朝一がいいので、行ってみると、幻想的な雰囲気。
IMG_3532.JPG
霧の摩周湖を横目にゆるやかな登山道を進みます。
次第に霧もとれて摩周ブルー。
DSCN3540.JPG

途中、マニアックな場所に立ち寄り。
IMG_3533.JPG
普段はなかなか見る事が難しい子午線標。
詳しくはWikipediaで調べてください。
まあ、珍しいものが、ちらっと簡単に見られる場所です。

IMG_3537.JPG

朝1に登ったので時間もあり、天気もいいので西別岳をピストン。
DSCN3547.JPG
北海道らしい雄大な景色を初夏の天気が最高な道東の旅でした。



posted by ノマド gaidorepo-to at 15:52| トレイルハイク | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。