2013年05月06日

まだまだ冬だったトムラウシ。

5月3日~5日 トムラウシ山


春の訪れが遅れている北海道。
分かってはいましたが、当然2000mクラスの山はまだまだ冬の様相。

春めいてポカポカジンギスカンをした春祭りが恋しい・・・。
けど、この時期ならではの大雪山の雰囲気もとても良いです。

NCM_0088.jpg 前トムラウシ山。


初日は風が強くまぁ良く降ること・・・雪
風を避け静かなところでテント泊。朝起きたら20cmもあられが積もっていてびっくり目

スキーをするには最高のコンディションだな・・・・と思いつつ、目指すはトムラウシ。

天気は快方へ向かうも山を覆う雲はとれず、暴風によりあえなく1600m付近で敗退。

代わりにということで前トムラウシ山へひらめき
こちらはなかなか踏めない一座ということで、風にも負けずトライ!

NCM_0086.jpg 凄まじい風との格闘でした。

山頂付近では風の呼吸はなく、ずっと吹き続けるすごい風。
あんなに長く吹き続ける風との出会いは初めてでした。


NCM_0091.jpg 大変良く頑張りました!


ということでテントに戻り、反省会ビール喫茶店レストラン

今回のメンバーも良く、いろいろな話に花が咲きとっても盛り上がりました。
山でのこうした時間も楽しみの一つですね。

そうそう、新しい山デザート、始めましたひらめき

NCM_0094.jpg 初お目見えバースデー

このプリン、メッチャ美味しかったぁ~。
お湯で溶いて冷やすだけですので、調理も簡単。お試しあれ! (YOU)











posted by ノマド gaidorepo-to at 07:56| スノートレック | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る