2012年12月03日

5分以内に埋没した3個のビーコンを探す練習

2012年12月2日 ビーコンクリニック (おだ、YOU)

IMG_2043.JPG

今や冬山での装備の必需品となったビーコンですが、使いこなせてますか?
主流のデジタルアンテナのビーコンも40,000円以上と結構高価で必要だから買ったけど、

このボタンなんだっけ?
どうやって探すんだっけ?

というのも多いはず。

せっかく持っているんだから使いこなさないともったないし、いざという時に使えません。
雪崩で埋没して18分超えると生存率が下がるとも言われています。

1分でも30秒でも10秒でも有効に使えるようにビーコンの練習をおこないました。

IMG_2044.JPG

まずは基礎的なビーコンのお話から、各ビーコンメーカーとの比較。
それぞれビーコンの性能にによって受信範囲距離が違います。

IMG_2046.JPG IMG_2045.JPG

最近のビーコンは性能も操作性も良く、結構簡単に見つけられます。

今日の目標は、



「5分以内に埋没した3個のビーコンを見つける事」

最初はぎこちなさもありましたが何回も練習して全員が5分以内に探せる事ができるようになりました。

ポイントは、無駄な行動を無くし、効率よく捜索すること。
特に、プローブの組み立ても練習が必要と感じました。


自分が、性能のいいビーコン持っていても、一緒に行くメンバーがビーコン使いこなせないと不安ですね。
自分が埋まったら、探してもらえるのは一緒に行くメンバーです。

スキルアップしましょう。

今後のビーコンクリニックは、

12月27日(木) モエレ山公園
1月9日(水) モエレ山公園
3月14日(木) 中山峠

料金:3,000円












posted by ノマド gaidorepo-to at 15:19| バックカントリー | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。