2012年10月19日

実りの秋?

10月16日 変更 佐幌岳〜狩勝峠縦走 ⇒ 新得山


前日に天気予報も整った。
白く雪化粧をした二ペソツやトムラウシの眺めをイメージして狩勝峠に向かったはずが、
到着するちょっと前から雨がしとしと…⇒と思いきや、雨台風。。。

前線の通過が遅れたのか、山間部ではまだ暴風雨。
気温も低く、雨がなくとも稜線歩きには厳しいほど。

代替案を考えながら、天候回復を信じて様子見をしてみたものの、
車をグイグイ揺れ動かす素晴らしい風に撤退!
相談の結果、新得山へ進路は決定。

とりあえず行き着いた先はお気に入りの共働学舎さん。

PA163104.jpg カワイイ羊がお出迎え。


どうやら訪れる観光客から青草をもらっているらしく、
人が現れると『んんぇ〜!』と喜びの声を上げてダッシュしてきます。
そんな姿がカワイイったらありゃしなく、皆さんあたりの草をちぎっては与える与える。。。


やや天候も回復したので、いざ新得山へ。
歩き始めて1分、コクワを発見目exclamation
ちょうど熟していて美味しかったです。

PA163117.jpg ジャムになりました。

更にその1分後には巨大な落葉キノコを発見目目exclamation
出だしから秋の味覚が満載です。

紅葉はまだこれからでしたが、雰囲気の良い森が広がっています。
色づくころに歩いたらきっといい時間だろうなぁ。

PA163113.jpg 落ち葉のトレイル。いい音でした。

小一時間ほどの山ではありましたが、気持ちよく歩かせていただきました。

PA163112.jpg どんぐりも沢山。



秋の小山を楽しんで無事に下山をすると、やっぱり元気に迎えてくれたのはこの子たち。

PA163121.jpg また戯れちゃいました。


そういえば、占冠(しむかっぷ)村の湯の沢温泉、リニューアルしてました!

PA163122.jpg 中も外もキレイになってます。

お風呂も420円と良心的なお値段。1泊2食も6500円。
山の中にあって、紅葉がキレイ。雰囲気の良い沢も流れていて、
冬には魅力的なトレッキングスポットではないかと見ています。

3月のスノートレックの時にお世話になる予定です。

最近見て回ったの感じだと、
今週末が紅葉のピークで占冠・南富良野・阿寒周辺が素晴らしいです。

寒くなってきているこの頃。
ドライブの休憩に、ゆっくり温まってみてはいかがでしょうか?(YOU)






posted by ノマド gaidorepo-to at 14:37| トレイルハイク | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。