2012年10月15日

北海道200山3座登頂

ノマド勝手に指定の北海道200山のうち、道北の3座に連続登頂してきました。まず初日は美深町から32kmほど林道をたどり、北海道最北の1000m峰でもある函岳(1129m)へ。
ここへは車で山頂まで行く事ができます。
山頂には、雨量観測の巨大レーダーがあります。
函岳 005.JPG

駐車場から150mほど歩いて、山頂へ
雲が多く、利尻岳は見えず!

函岳 006.JPG

りっぱなと言うか、いらないよ!と言いたくなるようなToo Muchなロッジで、とりあえず持参した弁当を食べる
記帳があり、ライダーたちがいっぱい訪れている事を知る

下山後、移動して歌登へ
店なんかあるんだろうか?と心配したが、ありましたセイコーマート
朝5:00〜24:00まで開いてます
アルバイト募集のビラが貼ってありましたが時給705円!はかわいそう過ぎちゃん!

うたのぼり健康回復村のグリーンパークホテルで温泉に入る400円
かなり立派で4段の滝まである石庭が見事

温泉の奥がキャンプ場なのだが、あいにくの雨・・・
やだな〜と思っていたら、キャンプ場のとなり、丘のてっぺんに無人の山小屋あるではあ〜りませんか!
トイレ、台所はもちろんの事電気も点く、さらに薪ストーブまで置いてありサイコー
「ご自由にお使いください」の張り紙
快適な一夜を過ごす

2日目は枝幸町のポロヌプリ(841m)へ
登山道はなく、パンケナイ川の沢登りから藪こぎで頂上を目指す
石灰岩の沢なので滑りやすい
しかも雨降り
函岳 008.JPG

笹とハイマツにいじめられ5時間かかって山頂へ
一瞬ちらりと晴れてオホーツクの生みが見えた
下山は日没ギリギリ

歌登のセイコーマートに寄り、3座めの敏音知岳のある中頓別町へ
真っ暗な田舎道を運転していると巨大な鹿が飛び出してきてビックリ
急ブレーキでしのぐ

とりあえず身体が冷え冷えだったのでピンネシリ温泉380円に入る
道の駅の裏がキャンプ場なのだが、シーズンオフなので真っ暗だ
しかも雨・・・・
なんとか、屋根のある所を見つけてキャンプ

3座めの敏音知岳(703m)は登山道を1.5時間で登頂
函岳 009.JPG

天塩川温泉に寄り、天塩川ラーメンというあんかけラーメンを食べて帰札

この処ロングドライブが多く、ここ3週間の運転距離は3000km

いや〜それにしても道北、過疎だねぇ〜
なんもねぇわ・・・
ちなみに、私「ポロヌプリ」登頂をもって北海道200山達成しました(my)

posted by ノマド gaidorepo-to at 12:47| トレイルハイク | 更新情報をチェックする