2012年09月25日

賑わう秋の山

9月22日〜23日 Phenixコラボ 銀泉台〜赤岳〜小泉岳〜緑岳〜高原温泉 縦走


ようやく冷え込むようになってきましたね。
北海道・東北地区の残暑は過去30年で最も暑かったそうで、山の木々もヘタリ気味…あせあせ(飛び散る汗)

振り返るとこの夏は本当に水を沢山飲んだ山行ばかりでした。
おかげでこれまでより多めに持って、しっかりと飲んで良い調子を整える癖が付きましたひらめき


朝から賑わうレイクサイト駐車場は曇り曇り
きっと雲海だと信じて、シャトルバスで銀泉台へ行くと素晴らしい雲海がまってました!

NCM_1765.jpg 最高のスタートが切れましたわーい(嬉しい顔)


気になる紅葉は…ある程度前情報で分かっていましたが、結構キレイひらめき

NCM_1766.jpg 天気も良く好展望目


例年ほどの鮮やかさにはなっていませんが、
涼しい秋の陽気と展望が暑かった夏山のことも忘れさせてくれましたね。
今シーズンも本当に天候に恵まれた夏山シーズンだったと思います晴れ


天気予報通りで、次第に雲が湧いてきました。
さすがに2000mを越える山頂付近では、日陰になって風を受けると寒い…雪exclamation

夏の山と違って、こまめに的確なウェアで調整が必要になりますので、
フリースや防風性・透湿性の良いジャケットなどが重要なアイテムになります!

僕のオススメアイテムはこちら
軽くてしなやか、ストレッチ性も良く、風は通さず抜群の透湿性を誇るVapor Jkt。
柄もオシャレでお気に入りの一枚です手(チョキ)秋〜冬のレイヤリングに重宝しています。
特に冬の運動量の多いハイクアップ時などに大活躍しています。



NCM_1773.jpg 山頂は人がいっぱい目目目


そういえば、今週からゆとりが生まれてきたということでバースデー作りを再開しましたひらめき
今回は、姉夫婦の農場からもらったカボチャを使って久しぶりのタルトを作りました。

NCM_1771.jpg やっぱり素材が決めてですね。


ここまでは良かったのですが、朝のパッキングでお茶セットを入れ忘れてしまい………、、、

『コーヒー忘れたぁ〜ぁぁ〜…がく〜(落胆した顔)!!』

とデカい声を上げてしまいました(笑)


途方に暮れていたそんな時、横から渋〜い声で、
『ルイボスティーならあるから使ってよ』と。

赤岳の山頂には神様がいらっしゃいましたぴかぴか(新しい)

今年から北海道山岳ガイド協会に入会して東川をベースに活躍している、『outdoor life support natures』の中川伸也さん。久しぶりの再会に朝のバスからいろいろお話をしていました。良い仲間に助けられ感謝です。お礼にお裾分けさせていただきましたバースデー

NCM_1772.jpg 伸也さん本当にありがとうございました!


終盤に多少の雨に打たれましたが、無事に縦走完了。
緑岳付近の方が、紅葉がキレイでしたね。

ナキウサギも一生懸命エサ集めをしていて、頻繁に見かけました。
シャッターチャンスを狙っている人もチラホラカメラ


NCM_1775.jpg もう少し紅葉楽しめそうですね。


そろそろ初冠雪か?!(YOU)




posted by ノマド gaidorepo-to at 10:54| トレイルハイク | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。