2012年09月02日

じっくり楽しむゆったりプラン

8月27日~31日  ゆったり穂高三座縦走 (YOU)



いつものプランよりゆとりを持たせて穂高を楽しんできました。

何とか天候にも恵まれ、上高地より標高の高いところは涼しく、充実の5日間でしたひらめき


NCM_1628.jpg 久しぶりの上高地。快晴晴れ



二日目は上高地~涸沢小屋へ。
ちょうど徳沢園で涸沢フェスタが行われていて、いろいろなブースがありました。

IMG_2963.jpg 

そういえば、徳沢園で休憩をしていたら、
なぁんか僕の名前を呼ぶ人々がいるなぁ…と振り返ると以前に幌尻岳をご案内させていただいたお客様がひらめき覚えていただいて本当にうれしかったです^^ 来年は初夏の利尻でお会いしましょう~とお約束をしてお別れ。

NCM_1631.jpg 涸沢ヒュッテにテント村。

3年前の時と比べたら、若者の数がグッと増えていましたね!
平日なのに結構若者が多く、活気づいていましたひらめき頑張れ若者ひらめき(って自分もですが…。)


そして三日目。
素晴らしい朝焼けからのスタート。

IMG_3012.jpg 何とも言えない色でした。

朝一番から急登…!ゆっくり乗り越え、そして鎖のお出迎え。

IMG_3021.jpg 上手に登れてましたよひらめき


高度を上げると前穂高岳の勇姿が励ましてくれました。
槍のようなとんがりが続くカッコイイ山並みですね。今回一番好きな景色かもです。
NCM_1647.jpg 今度登りに来たいものです。 

朝からの登りを頑張って稜線へ。
まだ雲もわいておらず、好展望を臨むことが出来ました。

NCM_1648.jpg 感動の北穂山頂手(チョキ)

IMG_3058.jpg 北穂の小屋で喫茶店タイム。

槍や大キレットの良い眺めを美味しいコーヒーと一緒に堪能。
ここは本当にいい場所ですねぇ~。今度は泊まりたい!!
飲み終わる頃には雲がわいて真っ白…。何とか間に合いました。

元気も回復手(グー)
いざ涸沢岳への厳しい岩稜へ。
真っ白になってくれて逆に集中力が増し、好都合だったと思います。

IMG_3092.jpg 練習の成果バッチリでてましたグッド(上向き矢印)


最後の鎖場を前にして結構降られましたが、皆さんの集中力は途切れることなく無事通過。
山小屋に乾燥室があるおかげで、衣類も復活。本当にありがたいですねひらめき
午後の時間を小屋でゆっくり過ごして、話にも花が咲き楽しい時間でしたねわーい(嬉しい顔)

岡山からいらしたKさん親子とも意気投合。
いろいろな地域から人が集まる山小屋ならではのお楽しみでしょうか。
3日間、楽しいお話をありがとうございました!!


夜には微妙~な天気予報が出ましたが、朝を迎えて天気はGOOD。
予定通り奥穂~前穂~岳沢へ進むことにしました。

IMG_3115.jpg 朝一番、またまた大変たらーっ(汗)


けどけど頑張ったご褒美に奥穂高岳の山頂からは素晴らしい眺めが目目目

NCM_1652.jpg ジャンダルムに、

NCM_1654.jpg 目指す上高地まで。

NCM_1662.jpg 次なる吊尾根~前穂もばっちり。


そういえば、奥穂の山頂にいるときに、ヘリコプターのパイロットさんから粋なご挨拶がひらめき
山頂付近でホバリングして、みんなに手を振ってくれました!

IMG_3172.jpg これには登山者みんな大喜びわーい(嬉しい顔)

滅多に見られないものがいっぱいでありがたかったですね!

岳沢の中央付近、吊尾根の真ん中あたりからみる左右の山並みも素敵でした。
荒々しい谷がとっても印象的。左が明神岳、右が西穂高岳。
ここはいつ来ても心奪われる景色。大好きです。

NCM_1668.jpg NCM_1667.jpg


下山途中、
上高地上空は大雨のカーテンがかかっていましたが、雨具を着ることもなく、無事に下山。
最終泊も上高地でのんびり。大盛り上がりの打ち上げを楽しみ、最後の夜を過ごしました。


最終日は松本市内観光へ。
普段あまり見ない場所と思い、中町通り商店街となわて通商店街へ。

IMG_3265.jpg すごいやつがお出迎え(笑)

IMG_3280.jpg IMG_3289.jpg

なわて通り商店街にはカエルに関連するものがたくさんありました。
説明すると長くなるので省略しますが、見た目にも可愛く、のんびりしていていいところでした。

IMG_3267.jpg 日向は暑い…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_3287.jpg 彼らが一番のんびりしてたかな。


ぐるっと巡って、次は中町通り商店街へ。

IMG_3305.jpg 昔ながらの渋いお店がいろいろ。 

中町通り商店街にもいいお店が沢山ありました。
皆さんのお土産購入パワーも素晴らしく、みるみるうちに両手が袋でふさがっていく…ひらめきひらめきひらめき


松本のラストはランチレストラン 今回はヒカリヤヒガシさんにて。

NCM_1669.jpg お品書きも素敵。

詳しくはリンクを張っておきましたので見てください。
HPで見る分にもいいところでしたが、実際に訪れると何倍も素晴らしくいいところです。
松本でお食事の時には絶対行ってほしいお店でしたねexclamation×2

NCM_1670.jpg こんな庭園を眺めながら…、


NCM_1672.jpg 美味しい料理に舌鼓!

その他、デザートも飲み物も抜群。
そして何よりスタッフさん方の対応がとても良く、いい時間を過ごさせていただきました。
ここはまだまだ来なくちゃ損っ!!となりのニシさんも要チェックです。

山も街もじっくり楽しませていただきました。
また次回もいいお天気で宜しくお願い致します^^ (YOU)







posted by ノマド gaidorepo-to at 19:27| 日本 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。