2012年08月22日

七つ沼、復活。

8月18日〜21日


幌尻岳〜七つ沼〜戸蔦別岳 縦走



最近の悩みと言えば…。

デジカメが壊れて山の写真が沢山撮れないことです。。。
この仕事に合わせて選んだO社の防水・防ショックのカメラですが、ちょっと前にファインダーの蓋がきちんと閉まらないなぁ〜と思っていたら、ついに開かなくなりました。6年近く使ったでしょうか。ついに買い替え時がやってきたのですが、まだ買いに行く暇もなく…、スマホのデジカメで頑張っています。悪くないですが、立ち上がりに時間がかかるので、とっさの一枚が撮れません。シャッターチャンス、逃しまくり…たらーっ(汗)


NCM_1601.jpg 秋色のバッタちゃん…。



8/16-17と大雨により幌尻岳への入山は規制されていたみたいですが18日から復活。
水も多少多かったですが許容範囲。帰りには通常通りに。

天候に恵まれ、風もあって涼しくグイグイと稜線へ。
少し前の大雨のおかげで命の泉もシャーシャーと流れてました。

NCM_1602.jpg こうして見るとどっしり目

北海道の山も遠くから全景を見ると緑豊かな感じですが、
頂上付近だけ切り取ると、高山帯の植生や岩の様子などが良くわかります。


山頂に着くころにはガスに追いつかれてしまいましたが、
幌尻の肩に出た時にはガスが抜けて七つ沼カールが全貌を現しましたひらめき


NCM_1607.jpg 7つありましたよexclamation


今シーズン3回目の七つ沼カール。

1回目はまだ雪渓もあり、2回目は涸れて一つ沼。
そして今回は大雨の威力をまざまざと見せつけられ、見事七つ沼に返り咲いてましたひらめきひらめきひらめき


そういえば、今回は北カールにヒグマが。

のんびり草でも食んでいるように見えましたが、カールへの沢を登り詰めて上がってきた学生さん達がクマ避けでしきりに笛を吹いていたら、気になったようでかなりのスピードで近づいて行きました…がく〜(落胆した顔)!!! しかも、一番近い藪(30-40m)に隠れて様子をうかがっていたようです。その後、こちらも歩みも進んで見えなくなり、どうなったかわかりませんが、ニュースにもなっていないところを見ると無事だったのでしょう。 恐らく親離れをしたばかりのヒグマだったのではないでしょうか。今年見た熊の中では一番嫌な感じがしました。


下山して予備日が余ったので、
以前ご紹介した苫小牧の新観光名所ひらめきフルールブランひらめきで3時のおやつレストラン

NCM_1611.jpg 今回はロールケーキ喫茶店

100円でホットコーヒーも買えるので、
是非美味しいケーキに淹れたてコーヒーで楽しんでほしいですね手(チョキ)
焼きたてパンコーナーも賑わっていました。

また揚げたてのカレーパンが食べたーい…! (YOU)







posted by ノマド gaidorepo-to at 12:59| トレイルハイク | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る