2012年07月20日

日高横断

7月13日〜17日 伏美岳〜幌尻岳縦走


今年も担当させていただきましたこの縦走。
地元にほどなく近い山域で相性が良いのか、いい天気・展望に恵まれました。

Day1 札幌〜伏美岳避難小屋へ移動。もちろん快晴晴れ



Day2 登山開始。

早朝出発したのですが、暑い…晴れ晴れ晴れたらーっ(汗)
快晴中の快晴で早朝なれど気温が高い。。。ありがたいことなのですが、汗はガンガン吹き出すので、水をどんどん飲まなきゃ体がやられる。2Lオーバーで持ってくるべきでした。途中上がってきた雲海に視界を阻まれるも山頂直下から素晴らしいお花畑に出迎えられ、山頂へ。

P7142037.jpg 見えました。目指す頂き。

左から幌尻・戸蔦別・北戸蔦別岳。
伏美岳の景色も大好きな場所の一つです。この先にまだまだいい場所があります。

P7142051.jpg どこが道…?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、踏み跡ちゃんとあります。
後ろは伏美岳&妙敷岳(おしきだけ)。道のない妙敷岳。残雪で行きたいな。

背の高い這松や藪と格闘して2つ目のピーク、ピパイロ岳に到着。
頂上手前あたりからお花が元気いっぱい。

P7142058.jpg 岩がゴロゴロの山頂。

戸蔦別川を眼下に望み、その奥には十勝幌尻岳・札内岳・エサオマントッタベツ岳など。
奥にはカムエクや1839の頭もチラリ。花と展望が最高なピークです。

ピパイロからは花を満喫し、予定のテント場へ。
雪渓の残り具合が心配でしたが、何とか決定。200m下降して水を獲得。

そして第一の作業へ…

P7142088.jpg 冷たい水で急速冷蔵〜雪

美味しくいただきました。

P7142107.jpg 展望を楽しむ夕方。

日高北部の山に始まり、夕張山地や十勝連峰、大雪山系、東大雪も見えました。

みんなの期待通り夕日のショーが始まり、一同日高の稜線で大盛り上がり。
山に落ち行く夕日を見届けた後に珍しい現象が目

P7142135.jpg 入り込むガスに映る影。

コルからガスが流れ込み、奥の山の影が映り2重にシルエットが見えました。
僅かな時間ではありましたが、いろいろな姿を見せてもらいました。


Day3 いざ幌尻へ!

朝一番にまっているのは1967峰への急登!亀のごとくゆっくりと…山頂へ。

P7152160.jpg ようやく幌尻が正面に。

67で単独行のおじさんとすれ違い、『今日はどこまで行くんですか?』と聞くと…、

『ススキノだよぉ〜わーい(嬉しい顔)ビール』、と満面の笑み。
どうりで足取りが早いと思ったら(笑)


P7152174.jpg 67を背に。

67のピークからは這松の背が低くなります。だいぶ歩きやすい。
北戸蔦手前で一時的に高くなりますが、前半戦よりはいいです。


七つ沼の降り口に荷物をデポし、軽装になって幌尻岳アタック手(グー)

P7152192.jpg 来た道を振り返る。

全員無事登頂を果たし、至福のキャンプ@七つ沼。
涼しい風にポカポカの日差しが降り注ぎ、エサオマントッタベツを眺めながら冷え冷えのビールを飲む。どうですか、これひらめき 夜は空を埋め尽くす星空も満喫。天の川が太いこと太いこと。
外で寝たのですが、本当に素晴らしかったです。

寝ていると近くに聞こえた動物の鼻息が…がく〜(落胆した顔)
『フシュー、フシュー…ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
こいつはヤバいと思い勇気を出して覗いてみると鹿でした(笑)七つ沼に孤独な雄鹿がいます。やけに人やカラスと他の動物などに興味津々なやつがいますので、ご注意ください。


Day4 ヌカビラ岳方面へ無事下山。夜は完走を祝い大宴会ビールバーレストラン

Day5 余った予備日は再びえこりん村へ。

P7172246.jpg この日も超快晴!暑いっ!!

2回目のともなり前回見逃した『銀河庭園』へ。
ここはスゴイ!!じっくり見て回ったら半日は過ぎます。
花・ガーデン・建造物・アートなどが好きな方は是非行ってみてください。
途中にあるカフェやレストランも充実。

P7172254.jpg ヒグマアート&Dax。

流木で作られたヒグマのアート。お見事でした。3頭います!大きさもリアルです。


今回の縦走中で雨具を着用したのは小一時間のみと本当に恵まれました。
この春からうちの5つ★に参加して3本目のTさん。
全部ご一緒しているのですが、見事今シーズンのご参加の5つ★は全部晴れています。
Tさんもご一緒すると晴れるジンクスが確立されました。

『今回の雨は、雨じゃなくて霧だ…!』 By Tさん。

そういわれると…(笑)
お陰さまで快適な縦走となりました。
ありがとうございます!!(YOU)




posted by ノマド gaidorepo-to at 10:52| トレイルハイク | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。