2012年03月26日

海別岳&藻琴山

3月23日(金)〜25日(日)


久しぶりにはるばる道東へ。
北海道はやっぱり広い!運転のしがいも大いにあり、西〜東へ移りゆく景色を楽しみながら斜里町へ。

初日のお宿は海別温泉。ここはつるっつるでものすごく温まる温泉が最高いい気分(温泉)
近くを通ったときは是非ご入浴を。毎日入ったら超美肌exclamation&question女性必見。男性もね!


翌朝、久しぶりの早朝出発。4:50。
ヘッドランプと車のヘッドライトで支度をし、ライトがいらなくなったらすぐ出発。

P3240438.jpg 写ってませんがオホーツクにはまだ流氷が。

天気予報はだいたいあたってました。網走で9時から雪。山ではもう少し早いかと思いましたが、9時頃から吹雪いてきました。

ギリギリのところではありましたが、吹雪く稜線を詰めて山頂へ。

P3240439.jpg 風速15m近くバッド(下向き矢印)

戻るときは更に悪く、沢地形にエスケープしての下山。
久しぶりに山との激しいやりとりをしました。忘れられない登頂の思い出がまた一つひらめき


無事に下山をし、現地でガイドをしている滝澤さんのオススメでちょっと前にオープンした『メーメーベーカリー』へ!

P3240449.jpg 名前の通り?羊たちがお出迎え。

子羊が5頭生まれ、カワ(・∀・)イイ!!

中に入ると古い木造で雰囲気が良いこじんまりとした店内。

P3240447.jpg 今日はこの3点を。

話すと面白いお姉さんが切り盛りしてます。
愛嬌たっぷりの真っ白な猫ちゃんも接客してくれます。外では羊小屋の隣に体格が立派で優しい顔立ちの犬ちゃんも。

P3240448.jpg 木〜日を中心にやってます。

斜里を訪れた時は、海別温泉でつるつるになって、メーメーベーカリーで美味しいパンで腹ごしらえしてみては?イートインスペースで喫茶店も飲めますので、是非ゆっくり満喫してほしいですレストラン


HPもカワ(・∀・)イイ!! 是非チェックしてみて下さい↓↓

http://me-me-bakery.com 



そして屈斜路湖方面に移動して、第二のお宿『三香温泉』へ。
探していた時にピンっひらめきときたこちらのお宿。山好きにが雰囲気がぴったり!とってもくつろげました。


P3250463.jpg 看板犬の金太郎がお出迎え。


ここのお宿も薪ストーブのぬくもりに溢れてました。ぬくぬくしながら、コーヒーやビール片手にたくさんの野鳥が餌をついばみにくる姿を見られるスペースがあったり、大露天風呂の脱衣所にも薪ストーブ!お風呂も広々として開放的。晴れた夜には星がキレイぴかぴか(新しい) 個人的に嬉しかったのは、お風呂から上がると薪を燃やすいい香りに包まれたこと。初めてでした。言葉では伝わり切らないのでここも行って下さい(笑)


P3250464.jpg
右がご主人。美味しい日本酒御馳走様でした!



最終日は藻琴山へ。
天候にも恵まれ、この日は穏やかな一日。

登っていくと何やら黄金色に輝く塊が…、、、、

P3250475.jpg

キタキツネが屈斜路湖を見下ろすナイスロケーションで昼寝中眠い(睡眠)気持ち良さそう。

P3250492.jpg 気持ちの良い稜線。


P3250491.jpg

とっても素敵なメンバーに恵まれ、
終始お話にも花が咲き続け、たくさんのドラマに溢れた2泊3日となりましたひらめき


『また来たい!』と思えるシーン満載!!北海道の魅力再発見の旅でした目(YOU)






posted by ノマド gaidorepo-to at 11:20| スノートレック | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る