2012年02月16日

低気圧フィーバー

2月14日(火)〜15日(水)


社満射岳&0(ゼロ)の山

気が付けば2月も中旬。パウダーシーズンも折り返しでしょうか。
時々寒さが緩むようになってきましたね。

道東道が開通したおかげで東へ行くのが楽ですね。
今回は内陸・南富良野へ行ってきました。

14日は暖かくて春を思わせる陽気。
0の山に向かって登っていくと、怪しい雪庇を発見。
場の安全を確認し、スキーで乗ると見事な破断を見せてくれました。

P2149915.jpg 気持ちよいほどに割れて落ちた…がく〜(落胆した顔)



ルーペで覗いてみると弱層があることを確認。
登りでリスクを発見できるのは非常にありがたいことです。

リスクを踏まえつつ、目指すは0の山。
人工林から天然林と景色が移り変わる林を進み、山の稜線へ。

P2149922.jpg かなやま湖も見え、いい眺め目

小さい山ながら、北海道らしい雰囲気が味わえるいい山です。
この日は日帰り縦走的なコースを取り、『山スキー』を満喫。
いい斜面もありましたが、やはり弱層も確認され控えることに。

夜は麓のラーチの素敵なコテージにてちゃんこ鍋で盛り上がるビール



翌朝起きたら雪がこんもりexclamation×2

低気圧の接近、通過に伴いあたり一面地吹雪もひどく、
出発が危ぶまれましたが天候もやや回復し無事行ってきました。

状況に合わせてタケノコ山まででしたが、時折晴れて、雪も最高ひらめき

P2159972.jpg はるばる来た甲斐がありましたね!


さすが内陸!!スーパードライパウダーが程よく積もっていてスキーも良く走る走るぅグッド(上向き矢印)
僕の中では今シーズン一番楽しい雪質でした。

P2159978.jpg 


低気圧が通り過ぎないといい雪にありつけないし、かといって風が酷すぎるとホワイトアウト。
そんな狭間をくぐり抜け、雪質・量を存分に楽しめた標高差400mの滑走でした!

NCM_0844.jpg 頑張って登って良かったぁ〜わーい(嬉しい顔)

山良し、コテージ良し!ちゃんこも良し!(笑)
また来たい場所が増えましたね!! (YOU)



posted by ノマド gaidorepo-to at 14:56| 山スキー | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。