2011年12月25日

ミルフォードトラック

12/9-18

僕の12月の恒例行事?
これで4度目のミルフォードトラック。何度訪れても楽しめます。

PC138799.jpg

このトラックの魅力を簡単に言うと、氷河が作り出したU字谷の美しさ、水と鬱蒼とした苔・シダと樹木の世界。とっても快適なトラックと山小屋環境、そして世界中から様々な国のトレッカーと楽しく過ごす5日間。雨が降っても、そして晴れても美しいのがこれまたいいところです。



PC108513.jpg
またまたやってきましたクイーンズタウン。大好きな街。

街のサイズ、景観、取り囲む自然環境ともに申し分ないところです。
到着初日より大歓迎のいい天気晴れ

到着後、街までの送迎をいつも担当してくれてるナイジェルさんと再会。
『天気良いからいっとく?』と一つ返事といった感じで上の写真の場所に。いつ見てもGood手(チョキ)

北海道なら16時で日没の時期。こちらは22時にようやく真っ暗。
同じ夜の時間でも、明るいうちに飲むビールが格別ですよね(笑) 全員で早速満喫しましたるんるん


PC118550.jpg トラックの最初は靴の消毒から。

この徹底ぶりが大きな影響をもたらしていて、トラック中に流れる沢の水はどこでも飲めるという安全性の確保につながっているそうです。地道なことではありますが、自然環境の未来を担っているかと思うと本当に素晴らしいです。

PC128621.jpg PC118574.jpg 

トラック初日まで数日ずっと晴れていたらしく、苔もカラカラ。
少し雨が欲しいですねぇ~なんて言ってたら、初日のグレイドハウス滞在中にちゃんと降りましたひらめき

二日目。夜半の雨に潤った緑を楽しみながらポンポローナロッジへ。

PC128628.jpg PC128652.jpg PC128695.jpg 

ミルフォードトラックがとっても快適な理由の一つに、毎日手洗いながらも洗濯ができ、発電機の熱を利用した乾燥室であっという間に衣類が乾く事。そして毎日シャワーが浴びられること。なので歩く用、小屋用の2着さえあれば決定。楽ちんひらめき

ポンポローナロッジでは、我が日本チームと海外勢の国際交流が行われました。
それは『折り紙』。

PC128696.jpg W田さん&ニッキー。

ガイドのニッキーが紙を持ってきたのですが、ここで大活躍したのがW田さん奥さん&Y田さん。
今回の日本人チームを代表する折り紙インストラクターとして様々な折り方を伝授。

PC128702.jpg 風船を膨らますガイドのケイティ。

PC128711.jpg PC128713.jpg

オーストラリア人男性から、トンボの作り方を逆輸入という場面も(笑)
しかしながら、大先生方の活躍により、海外トレッカーとの距離は一気に縮まりました^^

PC128718.jpg W田さんの快挙!!

一枚の折り紙から、つながった4羽の折り鶴が完成exclamation×2exclamation×2 大盛り上がりでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


何だかんだ天候に恵まれた3日目。マッキンノン峠を越えてクィンティンロッジへ。

PC138740.jpg PC138765.jpg
今回も見事咲いていました!マウントクックリリーかわいい

PC138780.jpg PC138799.jpg 
峠ではちゃんと晴れ晴れ 休憩中に更に晴れて山越えもバッチリ手(チョキ)

PC138822.jpg 小屋について全員でサザーランド滝へ。

全長580m、世界で5番目に高い滝に清められ、今夜のビールも旨いっす。
そうそう、この日、12/13はご参加のI矢さんのお誕生日~バースデーひらめきぴかぴか(新しい)るんるんグッド(上向き矢印)
ということで初日にお伝えしておいたらガイド達の計らいで盛大にやってくれましたわーい(嬉しい顔)

PC138832.jpg おめでとうございます^^


翌日、この日にちょっと雨が味わえれば良いと思っていたら、やはり夜中から雨
予約しているわけではないのですが、歩く最終日にのみ雨が降ってくれるという最高のパターンが多いです。
けどけど今回更に素晴らしかったのは、雨の降りもひどすぎず、かつ2時間程度で終了。その後は曇り曇り晴れとゴールに向かって最高の天候に恵まれたことです^^

PC148890.jpg 皆さんお疲れ様でした^^

トラック終了翌日、ミルフォードサウンドのクルージングを楽しみ、バスで再びクイーンズタウンへ。戻ってからもまだまだ明るいので、みんなで丁度良いサイズの街を観光して歩きました。

ゴンドラでも上に行ける山の上から見下ろすクイーンズタウン目

PC158959.jpg 海じゃなく湖です。

ここは初めてバンジージャンプに挑戦した僕にとって聖なる山(笑)
ゴンドラで上がってていると…、誰かが飛んだっ!!

PC158951.jpg と思ったらスカイスイングでした。

PC158955.jpg ブレーキだけのカートも楽しそうだった。

時間があったら是非挑戦したい。。。

麓にあるバードライフパークでキィウィを始めニュージーランドで保護されている動物を見学。
日本語解説音声を聞きながら歩けるのでこれまた楽しめます。

PC158960.jpg 可愛いぃ~exclamation(くない?)


クイーンズタウンを堪能し、翌日オークランドへ。
大好きなレストランがあるクライストチャーチに行けなかったことが残念でなりませんが、新しい場所に訪れることができました。約200mの標高からバンジーが出来るスカイタワーや、数えきれないクルーズが並ぶ港の景観が美しい街でした。

最終日は終日観光コースであちこちへ。
とっても綺麗なガーデンや面白い水族館で話題の南極のことを学んだり。
天気も良く、いい景色を眺めながらお洒落な街角で飲むコーヒーも旨く、のんびりとした一日。

PC168980.jpg PC179008.jpg PC179010.jpg 

PC179014.jpg PC179012.jpg

午後はクルーズで船の旅。
海から見る街並みも美しく、旅の最後を飾るに相応しいシーンでしたね。

PC179043.jpg



最終日にの夜は地元でも人気のバーレストランへ。
NZピーポーで賑わう店内はクリスマスパーティームード一色クリスマスプレゼントバースデーひらめき
僕らも大いに盛り上がり、この通り(笑)

PC168987.jpg

毎晩盛り上がるいい旅でしたビール
今回は+3KGはまずいと思い、ちょっと摂生し、+2KG!!
あまり変わらねぇ~(笑)
(YOU)



posted by ノマド gaidorepo-to at 22:45| 海外 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る