2011年11月30日

ネパール

11月12日〜29日 ネパール ゴーキョピーク を変更してアンナプルナBC  (おだ)

今年は何年ぶりに天候悪く、ルクラ行きの飛行機が飛ばず、予定を変更してアンナプルナBCへトレッキングしてきました。

一層、市内の渋滞が激しくなるカトマンズ。

ゴーキョピークへはカトマンズからルクラへ飛んで飛行機、ナムチェバザール経由で登頂。

だが、今シーズンは、地元の人いわく、何十年ぶりに天気悪く、飛行機も飛ばない天気。

DSCN0164.jpg DSCN0165.jpg
DSCN0170.jpg DSCN0249.jpg

空港で2日待機していても回復の様子が見れないので、ポカラに飛んで飛行機、アンナプルナベースキャンプ(ABC)へ予定を変更。
結局、この悪天候はルクラに飛ばない日が10日間ぐらい続いたそうです。

ポカラに移動し、ようやくトレッキングのスタート。
DSCN0264.jpg DSCN0267.jpg
登山道はほとんど生活道路を通るので、洗濯物干してたり、アワやヒエを作ってたりと地元の雰囲気が感じられていい道です。

DSCN0274.jpg DSCN0288.jpg

DSCN0304.jpg DSCN0277.jpg

だいたい1〜2時間ごとに泊るところがあり、その日のコンディションで歩き、ABCまでは3泊。

天気もABCに入る日から快晴に変わり、その後はカメラが忙しくなる毎日。
この辺で標高3,900mぐらい。雪も結構積もってました。

DSCN0368.jpg DSCN0372.jpg

標高4,000m。バックはマチャプチャレ(6,993m)。

そしてABC(4,130m)に到着。
アンナプルナT峰(8,091m)をはじめ、360°山に囲まれるすばらしい場所です。

ニュージーランド人も、思わず短パンに。

そして、ここの夕日が素晴らしかった。
マチャプチャレ(6,993m)
アンナプルナT峰。

翌朝も快晴。ABCでゆっくりして下山。

途中、仲良かったノルウェー人のおじさんがころんで頭を打ち、大事をとって彼はヘリで運ばれて行きました。

ネパールでは桜が11月。各所できれいな花がさいていました。

ジヌでは温泉に立ち寄り。ぬるめで足湯だけ楽しんできました。

途中からはダウラギリ、マナスルも見えました。

ポカラに戻ってからは、翌早朝、日本のお寺のある高台から日の出と最後の大展望を楽しみ、ペワ湖をボートでクルージングしてきました。
DSCN0792.jpg DSCN0826.jpg DSCN0837.jpg

posted by ノマド gaidorepo-to at 15:03| 海外 | 更新情報をチェックする