2011年08月15日

白馬三山縦走

8月6日~9日

暑くなりはじめた北海道を離れ、更に暑い本州へ晴れ
北アルプスは、白馬三山の縦走へ行って来ました。

飛行機電車バスを乗り継いで、猿倉荘を基点とする2泊3日のゆったり縦走。
羽田からモノレールで浜松町へ行ったときに、なんと山手線のホームで小田G率いるグループとばったり遭遇(笑)
ちょうどこちらのお客さんの一人が小田Gの話をしていただけに笑えましたわーい(嬉しい顔)

P8066583.jpg 松本に到着すると、『松本ぼんぼん』という御祭りの日だったらしく、到着が遅くなっていたらあわや…がく〜(落胆した顔)ではありませんが、逆に御祭り楽しんじゃってたかも知れませんわーい(嬉しい顔)

P8076589.jpg 猿倉荘到着→P8066586.jpg 即宴会(笑)

ではありません。ちゃんと翌日の準備を各自済ませてから!

翌朝、歩き出すとすぐにアルプスの山並みが。

P8076590.jpg 天気予報もやっぱり覆るひらめき

北海道から来たYOU&Wさんコンビのパワーは今回も炸裂爆弾
そして、今回新たにご一緒のSさんも、YOUとの相性が良く、更にパワーアップパンチ
この後どうなっちゃうのかワクワクでするんるん

しばらくすると白馬尻小屋に。
P8076593.jpg 大雪渓の尻尾が見えてきた目exclamation

皆さんのテンションもアゲポヨ、いやアゲアゲグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

念のため、軽アイゼンONでいざゆかん。

P8076606.jpg 風も涼しく、まずは大雪渓を満喫いい気分(温泉)

登りつめていくと、今度は花のオンパレードかわいいかわいいかわいい

P8076621.jpg P8076626.jpg

写真では写しきれないくらい。。。だから本物を見に行くことに意義があるんですよね^^
ご親切にホワイトボードでは花の名前を解説してくれていました。

P8086661.jpg 白馬頂上宿舎に到着!!

するやいなや、僕らを待ち受けていたのは、
山荘に常駐している昭和医大の学生さんチームによる年に一度の餅つき手(グー)

P8076635.jpg YOU&いもっち参戦exclamation

2700mでの力仕事、結構息が切れましたが、つき切りましたひらめき
そして、お餅も振舞われ、美味しくいただきました!ありがとうございました。

一息ついて早速 白馬岳へ。
途中、皆さんのお目当てが白馬山荘のお土産コーナーに行きそうになるも、山頂へ。

P8076642.jpg 登頂を楽しんだ直後から雷雷雷発生!!

Wさん奥さんの足取りが急に早まるも、危ないのでみんなで安全に下山。
お約束通り、白馬山荘にてお土産タイム中に雨雨雨に。
なかなか止みそうにないので、そのままレストランでビール喫茶店レストランタイムに。
ゆっくり楽しむも、みなさん何だかソワソワふらふら
どうやらちょっと弱まったようで早く帰りたいとソワソワ。僕は晴れる予感…。

小降りの中、頂上宿舎に到着するころ、青空全開晴れ曇り
キレイな夏雲がにょきにょきとわいてきたんです。『ほらねexclamation×2』(笑)

P8076653.jpg 戻って改めて宴会スタートビールレストラン喫茶店

翌日は朝食後くらいから快晴!!!

P8076654.jpg 花と雪渓と青空が目に優しい^^

少し歩くと、見えてきたのは剱岳exclamation×2
P8086667.jpg 本当にいい姿。魅せてくれました。

P8086670.jpg P8086674.jpg P8086702.jpg

晴れ晴れと本当にいい景色を見せてもらいながらの気持ちよい縦走。
途中から雲がわいてきましたが、そこからはお花にバトンタッチかわいい
本当に沢山の種類が見られました。ウルプソウやエーデルワイスが印象的。

挽き立てコーヒーで有名な(?)Nomad Cafeも、大雪渓店と、白馬鑓店がOpenしました喫茶店
今回は手作りとは行きませんが、スーパーで見つけた美味しそうなパウンドケーキ黒ハート

P8086709.jpg 争奪戦っexclamation×2 ではありません(笑)一人一切れ。

P8086717.jpg P8086719.jpg 鑓温泉への下りもいい景色目

温泉小屋に付く5分前から雨がぱらぱら。
危険箇所となる鎖場などは無事通過した後だったのでグッドタイミング手(チョキ)
小屋の屋根に入るや否や雨台風雨~。

温泉でサッパリしたら恒例の宴会スタートビールビールビール
P8086742.jpg どこのグループにも負けない位に盛り上がりましたグッド(上向き矢印)いい気分(温泉)

そういえば、ちょうど真夜中に目が覚めてトイレへ。
これを逃す手はないひらめきと、一人満天の星空を見ながら鑓温泉にいい気分(温泉)
ちょうどペルセウス流星群も近づきつつあったため、流れ星もチラホラ。いい時間いい気分(温泉)

そして最終日の朝…。
待ちに待ったイベントが最高のコンディションで始まりました。

AM4:30
P8096749.jpg 温泉が面している東の空が焼けてきました。

AM5:05
P8096771.jpg 山並みからついにご来光〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ありがたやぁ〜、ありがたやぁ〜晴れ晴れ晴れ
最高の景色を満喫して、ご来光と共にスタート。

P8096782.jpg ご来光に向かって歩き出す。

滅多に出来ることではありませんね。最高でした。

P8096796.jpg 下山日も天気は良好晴れ
時々ある危険箇所は集中して、みんな無事通過。

下山中に初体験(笑)
なんと蝶々がほっぺたに停まってずっと離れません!!
P8096820.jpg こちょばいったら…(笑)我慢して記念撮影。

この後、首の後ろにうつり、ややしばらく僕のエキスをチューチューしてました(笑)
お客さん曰く、『♀だな…!!』。

無事下山を果たし、近くにある倉下の湯でまったりいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
二日連続、源泉かけ流しってのは贅沢でしたひらめき

そして、八方にある『林檎舎(りんごや)』さんでランチタイム!
蕎麦好きが選ぶ、蕎麦好きなお客さんのためのランチスポットレストラン

P8096823.jpg 蕎麦三昧 ¥1,500

信州蕎麦を通常のつゆと、くるみダレと、辛味大根を搾ったつゆに信州味噌を溶いた3種類!
どれも旨いっ手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ) みんなでお替り合戦スタート(笑)

満腹になって、帰路に着きました^^ (YOU)

posted by ノマド gaidorepo-to at 19:34| 日本 | 更新情報をチェックする