2011年05月01日

八甲田

久々にGWの八甲田へ!
室蘭発青森行きのフェリーが廃止になってから、不便極まりなく、しばらく遠のいていた八甲田へ苫小牧〜八戸便を利用して出かける事になった・・・が、震災の影響で八戸フェリーターミナルが使用できず、急遽苫小牧〜青森臨時路線が開通した。早朝5時に入港。
青森駅前の市場で大間のまぐろ丼のデラックスな朝食をいただく。絶品です。

初日は雨でどこへも行けず、ロープウエイも強風運休!で、八甲田山荘に相馬さんをたずね、昼食ににんにく豚丼をいただく。とってもジューシーでした。

宿は常宿「猿倉温泉」 もう20年以上お世話になってます。
震災影響で宿泊者は他2組という悲しい状態。うち1組の夫婦もんが・・・30年以上前の知り合いでびっくり!

sP4300034.jpg高田大岳  sP4290018.jpg蔦温泉

2日めは風が強かったが、すいれん沼から硫黄岳へ!パウダーの大斜面を楽しむ!
いったん車に戻り、午後は谷地温泉から八甲田一のスロープを誇る高田大岳へ
斜度35度の超大斜面をぶっ飛ばしカ・イ・カ・ン揺れるハート

十和田の名湯蔦温泉にも足をのばし、昔なじみのお土産やに顔を出し、お互いのはげ頭を笑い飛ばす!

sP4300031.jpg sP4300029.jpg猿倉岳の大斜面

最終日は朝食前に猿倉岳に登頂して、ご覧の大斜面を遊ぶ

宿に滑りこんで、朝食、温泉とゆっくりして青森へ。

短い日程をぎっしり遊びきった4日間でした
以上(み)


posted by ノマド gaidorepo-to at 10:54| 山スキー | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。