2010年11月26日

エベレスト カラパタール登頂

sPB210082.jpg17日間の日程でエベレストのベースキャンプまでトレッキングして来ました。
3年ぶり、15回目です。
今回の参加者はアラ60の人達が総勢9人。

低酸素室トレーニングの効果もあって、皆さん順調にカラパタール5545mに登頂手(チョキ)
sPB160054.jpg sP1010042.jpg
このところのヒマラヤ天気悪く、帰路は曇り空の日が続き、ルクラ飛行場は8日間も閉鎖しているとのこと。
ルクラの村には1500人もの人が足止めを喰っているとのことで不安増大!

そして9日め、我々の予約していた便は飛んできた。
予約優先というルールにより、予定通りカトマンズに戻ることができました。
風呂入って、ビール飲んで、カツ丼喰ったら、もう後は知〜らないって感じでしたが、空席待ちの人、ゴメンチャイ!

しかも、その日も我々が乗った飛行機が飛んだ後すぐ、雲に包まれたルクラ飛行場は再び閉鎖あせあせ(飛び散る汗)
たぶん、まだ帰ってこれない人いるんじゃないかな!?
バス道路のあるジリという村まで1週間かけて歩いた人もいたらしいし、空港では窓ガラスを割る、悪い外人もいたとか・・。

sP1010040.jpg途中、見かけた(反射熱でお湯を沸かす装置)真ん中に鍋があって、結構すぐに沸騰する。エコだね。

カトマンズで2日ほどゆっくりして、韓国インチョンに1泊して帰国。
インチョンを飛び立った4時間後、北朝鮮の砲撃がヨンピョン島に向けられた。
インチョンはその後、避難してきた住民やら何やらで、けっこう騒がしかったらしいが・・・・

どこまでもラッキー池田でした。(み)
ラッキー池田って知らないか?


posted by ノマド gaidorepo-to at 11:10| 沢登り | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。