2010年08月29日

ヨーロッパ アルプス

2010年8月17日〜28日 スイス・フランス アルプスハイキング(おだ)

su-21.jpg su-7.jpg
アイガー、マッターホルン。そしてモンブランを眺めながらのハイキングを楽しんできました。


スイスは鉄道のシステムが素晴らしくチューリッヒからあっという間にアルプスの懐、グリンデルワルトに到着。
su-1.jpg su-2.jpg 
2日目
っで、早速メンリッヒからクライネシャイデックのコースに出発。
su-3.jpg su-4.jpg su-5.jpg

まずまずの天気でしたが、山の上は真っ白。
このところずっと天気悪く、山も見えなかったらしいです。

su-6.jpg
とりあえず、アイガー北壁は見えたので初日としてはまずまず。

3日目。晴れ
鉄道電車で行けるヨーロッパ最高地点ユングフラウ・ヨッホへ。
su-8.jpg su-9.jpg su-10.jpg
よくこんなとこに作ったな、というぐらいの展望を楽しんだ後は、多くの観光客に見送られながら「アイガートレイル」をハイキング。

su-11.jpg
「アイガートレイル」・・・その名の通りアイガー北壁の真下を通るすばらしいトレイルでした。

su-12.jpg su-13.jpg su-14.jpg
ずっと北壁がばっちり。
放牧の牛も通せんぼ。
これもアルプスらしい風景に、やっとスイスを満喫モードスタート。

4日目。
急遽、予定を変更して なんとスイスで飛んでしまいました。

su-15.jpg su-16.jpg
もちろんタンデムでのパラグライダーですが、アイガー見ながらのフライトは最高。
su-16.jpg su-18.jpg
皆さん、飛ぶ前は相当な緊張感でしたが、飛んでよかったと、貴重な体験ができました。
今度行く方は是非トライしてください。

そして、午後はツェルマットへ移動。アイガーからマッターホルンって感じです。
su-19.jpg
ツェルマットは環境のため町内は電気自動車のみ。馬車も走り雰囲気はまた最高。

5日目。この日もやばかった。
アルプス1の展望台とも言われるゴルナーグラードへ。
su-20.jpg su-21.jpg
ほんと、現地のパンフレット以上の大展望でした。
ここからのバイクのダウンヒルも面白そうでした。次回、チャレンジしようかな?

っで、有名な逆さマッターホルン。
su-22.jpg
普通以上でしょう。

su-24.jpg 
天気もいいのでゴルナーグラードの駅からツェルマットまで歩きました。
最高の1日でした。

6日目。こんなに最高の日があっていいのか?というぐらいのまた最高の日でした。

今度はロープウェイで行けるヨーロッパ最高地点のマッターホルン・グレーシャーパラダイスへ。

su-26.jpg su-25.jpg su-27.jpg
360度アルプス。
モンブラン、ユングフラウもくっきり晴れ渡ってました。
もちろん、マッタ―ホルンの頂上も真横。

su-28.jpg su-29.jpg
そして、その後の「マッターホルングレーシャートレイル」もお勧めです。
マッターホルンが真下から。さらに氷河も目の前でした。
su-30.jpg

7日目。国境越えてフランス・シャモニーへ移動。
su-43.jpg
さすがにスイスと比べると都会。町もおしゃれーです。

8日目
有名な「メール・ド・グラス」の氷河へ。
su-31.jpg su-32.jpg su-33.jpg
過去の氷河位置が書かれてましたが、氷河の減少が早い。温暖化実感できました。
ついでに氷河の中も散策。

そして、この時期シャモニーは「ウルトラ・トレイル」の大会で超盛り上がり。
最長で220kmも走る山岳マラソン大会。
su-35.jpg su-36.jpg su-38.jpg
日本人の参加者も多かったようです。

9日目
これまた有名な「ラック・ブラン」へのハイキング。
シャモニーの谷をはさんでモンブラン、グランドジョラスがつねに見れすばらしいトレイルでした。
su-39.jpg su-40.jpg su-41.jpg

su-42.jpg

10日目。
最後のヨーロッパアルプスを締めくくる日は、「エギュー・ド・ミディ」へ。
最後も素晴らしい。
su-45.jpg su-46.jpg
モンブラン登頂者も遠目で見えるぐらいの大展望。
こんな日にモンブラン登れたら最高でしょう。

11日目
コスモポリタン都市ジュネーブ。洗練されてます。
su-47.jpg


今回の旅は、どれも最高。
アイガー、マッターホルン、モンブラン。
そしてパラグライダー。

こんなに天気に恵まれているとは。
やはり持ってます。



posted by ノマド gaidorepo-to at 05:07| 海外 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る