この夏2度目のガイド合宿。
今回は沢登りを頑張りましょ〜ということで、スイスで楽しそうなオダっちを横目に、余別川へ。
天気予報では、23日の夕方頃から降り出すということで、
ちょっとガイド合宿らしくきっちりトレーニングだぁ〜 といざ挑戦。
駐車場に到着するころに、スタート。でも今回は逃げ切ろうとパッキングしてスタート!
入渓地点に行く前に、川をチェック。
むむ、、、むむむ……
今シーズンの増水続きを物語る3m程えぐれた川。(手前側)
増水すれば奥の流木などの高さまで来てしまうほどの広い川原。
こいつはいくらなんでも、突っ込んだらやられてしまうぅ〜 ということで、中止。敗退。
裏を返せば安全第一。いくらなんでも無謀な挑戦は控えます。
雨をやり過ごすために、積丹岳小屋へ避難。
夜のうち、とんでもない降雨…
一つ気になったことがあって、この間の雨は、冬に日本海側からやってくる『すじ雲』のような降らし方。
ザァ〜っと強く降っては引いて、弱くなって、また強く降っては、弱くなっての繰り返し。
ずぅっとラジオを聴いていましたが、朝起きたら積丹地方120mmの大雨。
北海道いろいろな地方で半端ない降り方。今シーズン1番?
翌日も挑戦を考えていましたが、大・大・大増水でごめんなさぁ〜い
見ただけで敗退しました(笑)
余市へ戻り、水産博物館へ。
ガイドたるもの地域の歴史も勉強、勉強。
見てばかりじゃ体もなまるので、『もっこ』たる鰊を運んでいた背負子にトライ……。
こ…、これは………。痛い… まるで殺人ザックでした。。。
再現とは言え、昔の人々の逞しさに関心。僕らももっとそうなるべきですな(><)
(撮影に笑顔で応じてくれた親分ありがとうございます)
最終日25日は気を取り直して、石垣山へ。
みんなでクラッククライミング三昧
ここでも予報になかった通り雨にかなり降られちゃいましたが、クラックは無事◎
帰りの夕日がとっても綺麗でした^^ (み・ヤス・なら・YOU・古谷)
えらく筋肉痛なのは僕だけでしょうか…(笑・YOU)
【関連する記事】